Yahoo!ニュース

旧盆ウークイ後は台風11号が接近 台風12号も発生

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図(ウェザーマップ)

台風11号は沖縄の広範囲で影響のおそれ

 台風11号は、8月30日(水)午後9時現在、沖ノ鳥島近海を1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで暴風域を伴っています。

 台風は今後、8月31日(木)に南大東島の南から9月1日(金)には宮古島の北の海上へ進み、その後は東シナ海へ進む見通しです。

衛星画像(ウェザーマップ)
衛星画像(ウェザーマップ)

 今回の台風特徴として、台風の中心付近に発達した雲域があること、強風域の外側では、台風の北側と南側に発達した雲域があること、海面水温が30度程度の海域を進むため、台風が発達することが挙げられます。暴風、大雨、高波に警戒をお願いします。また、大潮の時期とも重なるため高潮にも警戒が必要です。

沖縄は旧盆のウークイ

 沖縄のお盆は旧暦で行われ、旧暦の7月13日〜15日がお盆期間となります。今年は新暦の8月28日(月)から30日(水)にあたります。沖縄方言で、お盆初日はウンケー(お迎え)、2日目は、ナカヌヒー(中日)、最終日はウークイ(お送り)と表現しています。本日30日(水)は旧盆最終日のウークイで、ご先祖様をお送り

する日です。旧盆後で慌ただしい中ですが、台風への備えをお願いします。

台風発生の月別の主な経路

台風の月別の主な経路(実線は主な経路、破線はそれに準ずる経路)気象庁HPより
台風の月別の主な経路(実線は主な経路、破線はそれに準ずる経路)気象庁HPより

 台風は春先は低緯度で発生し、西寄りに進みフィリピン付近へ向かうコースが主になります。夏に発生する台風は、緯度が春先よりも高くなり、太平洋高気圧の縁をまわって沖縄付近から日本海へ進むコースが主な経路となっています。

 9月になりますと太平洋高気圧が東へ退くのに伴い、台風は日本の南海上から沖縄の大東島地方付近を通り、本州へ向かうコースが主な経路となります。

(※一部、気象庁HPより抜粋)

 今回の台風11号の経路は、ほぼ8月コースのパターンと考えられます。

台風9号は沖縄地方への大きな影響はない見込み

 台風9号は、8月30日(水)午後9時現在、台風の中心は台湾の南海上に抜けました。台風11号との接近に伴う相互作用も心配されましたが、今のところは大きな影響はなさそうです。

台風12号も発生

台風進路図(ウェザーマップ)
台風進路図(ウェザーマップ)

 8月30日(水)午後9時にトラック諸島付近で台風12号が発生しました。今後は北西方向へ進む見通しです。一時的に暴風域を伴うものの、沖縄付近では熱帯低気圧へ変わる見通しです。ただ、台風と熱帯低気圧の違いは、最大風速が違うだけです。油断をせずに今後の進路に注意が必要です。

参考資料

気象庁HP、沖縄気象台HPより

ーーーーー

関連記事

(2023)

沖縄は旧盆のウンケー 台風9号・11号の動きに注意

旧盆準備・台風への備えは早めに

旧盆台風9号 複雑な動きに注意

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事