Yahoo!ニュース

台風一過の東京は、気温が前日比12度も上昇して真夏日に

饒村曜気象予報士
台風の進路予報(平成29年9月18日1時の予報)

台風一過

 北日本には三連休を混乱させている台風18号があり、北日本を中心に広い範囲で強い風が吹いていますが、台風が通過した地方では晴れのところが多くなっています。

 東京の9月18日の天気予報(9月17日17時発表)は、

「南の風 強く 後 北の風 23区西部 では はじめ 南の風 非常に強く くもり 後 晴れ 明け方 まで 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る」

です。

図1 東京の時系列予報(17日17時発表)
図1 東京の時系列予報(17日17時発表)

 東京地方の雨は、18日6時頃には上がりますが、夕方まで南風が続き、南から暖かい空気が入っています。加えて9時頃から日射も加わり、最高気温が33度の真夏日となる予報です(図1)。 東京の前日、17日の最高気温が20.9度ですから、前日より12度も気温が高くなる予報です。所により猛烈残暑です。

図2 大阪の時系列予報(17日17時発表)
図2 大阪の時系列予報(17日17時発表)

 大阪府の雨は、18日0時頃には上がりますが、強い南風が吹いていたのは、この頃までで、日中は晴れて日射がありますが、南から暖かい空気が入ってこないため、最高気温の予想は29度です(図2)。なお、大阪の17日の最高気温は、台風が接近した21時頃の27.7度ですから、大阪の最高気温の予報は、前日より1度高いという予報です。

台風一過

 台風が過ぎ去ったあとは、晴れ渡ることが多いことから、これが転じて、騒動が収まり晴れ晴れとすることを「台風一過」といいます。

 騒動の収まり方には、いろいろなケースがあるように、台風が過ぎ去ったあとの天気も、様々です。

 台風一過で晴れるといっても、気温が急上昇する場合や、気温がそれほど上がらない場合、逆に、台風が北から寒気を呼び込んで気温が下がることもあります。さらに台風が北上ではなく、東進する台風一過では、曇や雨の日が続くこともあります。

 台風通過後の天気は、いつも「さわやかな晴天」ではありませんので、気象情報のチェックが必要です。

タイトル画像と図の出典:気象庁ホームページ。

気象予報士

1951年新潟県生まれ。新潟大学理学部卒業後に気象庁に入り、予報官などを経て、1995年阪神大震災のときは神戸海洋気象台予報課長。その後、福井・和歌山・静岡・東京航空地方気象台長など、防災対策先進県で勤務しました。自然災害に対しては、ちょっとした知恵があれば軽減できるのではないかと感じ、台風進路予報の予報円表示など防災情報の発表やその改善のかたわら、わかりやすい著作などを積み重ねてきました。2015年6月新刊『特別警報と自然災害がわかる本』(オーム社)という本を出版しました。

饒村曜の最近の記事