Yahoo!ニュース

松島幸太朗、スコットランド代表を破って8強入り直後の心境は。【ラグビーあの日の一問一答】

向風見也ラグビーライター
決定的瞬間。直後に「パフォーマンス」。(写真:ロイター/アフロ)

 2019年10月13日、神奈川・横浜国際総合競技場。ラグビーワールドカップ日本大会の予選プールA最終戦があり、日本代表がスコットランド代表を28―21で制して4連勝。初の決勝トーナメント進出を果たした。

 あれから1年。この日、日本代表のウイングとして先発し、大会通算5トライ目をマークした松島幸太朗の談話を紹介する。国民の熱狂を呼んだシーンを淡々と振り返るなか、この日の攻撃が機能した背景も簡潔に語っている。

本稿の談話を確認したうえで得点シーンを見返せば、得点までの背景を豊かに味わえそうだ。

 松島のトライシーンは、こちらのハイライト映像などでチェックできる(松島のトライまでの流れは1分45秒頃から)。

 以下、共同取材時の一問一答の一部(編集箇所あり)。

――先制された時、焦りはなかったのか。

「完全に崩されてはいない。キックを蹴ってくるのは予測していたんですが、ターンオーバーを取られてしまって…という感じ。焦らず、自分たちのペースでやろうと思いました」

――トライを決めた瞬間は。

「うーん、まず同点にしようというのもありましたし、自分たちが得点したいという気持ちが強かったので、自分たちの形で得点できてよかったです」

――その瞬間、手にしていたボールを高く放り上げていましたが。

「あぁ、それは、パフォーマンスです」

――大会トライ王争いへの意欲は。

「終わってみればそういう気持ちも出るとは思いますが、試合中はそんな余裕はなかった。そういう立ち位置にいるので、そういったところも狙っていきたいと思います」

――トライへのきゅう覚は鋭くなっているか。

「(味方に)抜けそうなところはしっかりサポートしていこうというところもあります。ただ、まずはブレイクダウンでやられたく(圧力を受けたり球を取られたりしたく)ないので、(できた接点への)サポートする意識が強いです。(この日の自身のトライ時は)ラッキーにパスが捕れたので」

――前半24分頃、素晴らしいラインブレイクを見せています。

「前はフォワードの選手だったので、先にボールをくれと(味方)に言っていました。自分のスピードで…(大きな選手を抜く)と。狙い通りです」

――ひとつには絞れないと思いますが、チームのアタックが機能している理由は。

「全員が同じページを向いているというところと、疲れても何をするかがわかっているところ。意思統一できていた」

――アタックに勢いがあった。それをどう作ったか。

「フォワードが単純に前に出ていてくれたので、バックスとして、助かりました。フォワードのおかげでバックスのいい形ができた」

――全般的に、空中でのボールの競り合いもうまくいっていたような。

「どうせ蹴って来るだろうと予想していたので、1週間、その練習もしました」

――試合後、チームソングのビクトリーロードを皆で熱唱していました。

「スタジアム全体に一体感があって、いままでにない気持ちが出てきたので、勝ててよかったかなと」

――歴史を変えた実感は。

「まだ実感はないです。前回大会(2015年のイングランド大会)でスコットランド代表にやられているので、そのリベンジが果たせた気持ちはあります」

 貴重なトライを決めたシーンを「自分たちの形で得点できてよかった」と、感情が爆発していそうな勝利の瞬間を「いままでにない気持ちが出てきた」と述懐。いつだって言葉を飾らない。

 桐蔭学園高校卒業後に単身で南アフリカへ渡った松島は、自身2度目となるワールドカップで躍動。現在はフランスのプロクラブリーグ、トップ14のクレルモンに在籍する。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事