Yahoo!ニュース

サントリー、2連覇へ。沢木敬介監督、対するパナソニックの脅威をどう見るか。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
歓喜、再現なるか。(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

 ラグビーの日本選手権を兼ねる国内最高峰トップリーグの準決勝は、1月6日、大阪・ヤンマースタジアムであり、昨季2冠のサントリーがヤマハを49―7で撃破。前半に4トライを奪うなど、立ち上がりから試合を支配した。13日、東京・秩父宮ラグビー場でパナソニックと決勝戦をおこなう。

 試合後、沢木敬介監督と流大キャプテンが会見。シャープな談話で知られる沢木監督と昨季入社2年目にして現職に就いた流キャプテンには、好調なパナソニックに関する質問が集中した。

 以下、公式会見中の一問一答の一部(編集箇所あり)。

沢木監督

「はい、皆さんお疲れさまでした。きょうは本当に、今季一番くらいのいい入りができて、ヤマハさんに対して準備してきたことをいい形でコントロールできたと思います。来週に向けてですが、パナソニックさんの好調ぶりを見ていると、簡単な試合には絶対にならない。勝つためのいい準備をしていきたいです」

「監督も言われましたけど、きょうはいい前半になりました。試合を通しても、選手同士で高いスタンダードでプレーしようと言い続けていて、このような試合ができてよかったと思います。パナソニック戦、リーグ戦では負けているのでリベンジしたいです」

――狙い通りにいった点。

沢木監督

「まずセットピース(スクラム、ラインアウトなどのプレーの起点。ヤマハの強みとされる)は、ヤマハ戦に向けて準備したことで対応できた。あとはボールの動かし方、キックを蹴るタイミング、蹴った後のボールを取り戻すまでの過程…そういったところです。選手たちが理解して、しっかりとコミュニケーションを取りながらできたと思います。ラグビーなので、状況は変わってくる。正解はない。そのなかをいいコミュニケーション、いいディシジョンメイキングで対応ができたと思います」

――1週間、どんな準備をするか。

沢木監督

「サントリーは自分たちのスタイル、自分たちのやり方(を徹底する)。そしてパナソニックさんの穴を見つけ、パナソニックさんの弱みをしっかりと突いていきたいです」

「戦術的な分析はこれからしますが、まずは必ずチャンピオンになるという気持ちを確認する。去年チャンピオンになった嬉しさをもう1回、味わうため、10月21日(リーグ戦の直接対決時、10-21で星を落とした)に負けた悔しさをもう1回、思い出す。その辺のメンタリティーを、植え付けていきたいです」

――パナソニック戦に向けての鍵になる部分は。

沢木監督

「教えません。…嘘です。さっき流も言っていましたけど、一番は、ハングリーにチャレンジすることです。そこは自分たちのカルチャーなので、去年チャンピオンだったとかは関係なく、ハングリーにチャレンジする」

「自分たちのラグビーをどれだけ貫けるか。そこにどれだけチャレンジできるか。そのチャレンジが本当にできた時は、勝てると思います」

 会見場にはテレビカメラが多数、並んでいる。やはり決戦前とあって、ボスもリーダーも相手の強みをどう消すかなどの具体例は明かすまい。

 質問を具体化したら、どうなるか。

――相手の脅威となるのは、フランカーのデーヴィッド・ポーコック選手の接点(ブレイクダウン)でのターンオーバー、日本代表のウイングである山田章仁、福岡堅樹両選手の決定力かと。どうご覧になっていますか。

沢木監督

「前回やられているんで、あそこで自分たちが成長したということを証明したい」

――例えば、ポーコック選手のジャッカル(ブレイクダウンで球を奪うプレー)はどう警戒しますか。

沢木監督

「ポーコックには、仕事をさせない。まず」

 ここでの「仕事をさせない」は、サントリーのサポート役が素早くラック(ランナーが寝たブレイクダウン)へ入り、ポーコックにボールへ働きかける隙を与えないことだろうか。

 さらに突っ込むほかない。

――それは、ブレイク…。

「仕事をさせない」

 クールな指揮官が笑った。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事