Yahoo!ニュース

元日本代表キャプテン・廣瀬俊朗、東芝にコーチで復帰し低迷脱却へ。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
現役時代はスタンドオフ、ウイングのポジションで活躍。(写真:中西祐介/アフロスポーツ)

 元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗が、一昨季までプレーしていた東芝でバックスコーチを務めている。

 チームは国内最高峰のトップリーグで過去5回優勝も、前年度は16チーム中9位に終わった。親会社が業績不振に苦しむなか、体制を刷新。2010年度以来に復職した瀬川智弘監督とともに、第1次瀬川体制下でキャプテンだった廣瀬も現場に戻った。

 8月4日、東京・府中グラウンドでおこなわれたサントリーとの練習試合(24-0で勝利)の後、心境を語った。

 以下、共同取材時の一問一答(編集箇所あり)。

――前年度王者のサントリーに完封勝ちしました。

「去年は軸がなかったのですが、今年は春からストレングス、フィットネスもやってきて、スタンディングラグビーを掲げてきた。それがいい形で出たと思います。これから各チームにスーパーラグビーの選手が帰ってきて、シーズンになるとどうなるかはわからない。ただ、いまのところはよく頑張っているとは思います」

――本社が大変な時期とあって、ラグビー部の活力が注目されます。

「いままではチームに色々なことがあった時に会社が守ってくれていた。いまは、会社が大変な時にスポーツが頑張る。それも企業スポーツの価値だと思います」

――このタイミングでコーチを引き受けた決断について、伺えますか。

「瀬川さんが帰って来るなか、瀬川さんと瀬川さんの間にあの時(前政権時)を知っている人がいるのは大事かな、と思いました。オリンピックで結果を出した瀬川さんがチームをどう作っていくかにも興味がありました(※)。何より、ラグビー部が好きだった。去年は9位で…」

※ 瀬川監督は2016年、男子7人制日本代表のヘッドコーチとしてオリンピックリオデジャネイロ大会4位入賞を果たした。

――ご自身が離れている間にチームは低迷。もどかしさは。

「皆、苦しんでいるなと思って見ていました。とはいえ当事者ではないので、ズバズバとは言えなかったですけど」

――現場に戻ってみて、浮上するポイントは見つかりましたか。

「東芝ってわかりやすくて、不器用でもいいからどんどん行くフィジカルなラグビーが持ち味だった。それを思い出すところから始まるんじゃないかな、と」

 廣瀬は現役時代、大阪・北野高校、慶應義塾大学、東芝でキャプテンを歴任。特に東芝のキャプテン就任2季目の2008年度は、部員の不祥事に見舞われながらも日本最高峰のトップリーグを制覇。翌年には2連覇を達成した。

 日本代表としては約5年ぶりに復帰した2012年春から2年間、キャプテンを務める。2015年のワールドカップイングランド大会時は試合出場こそなかったものの、相手の分析に時間を割くなど歴史的3勝を陰から支えた。

 引退後は、現役時代から立ち上げに関わった一般社団日本ラグビー選手会の代表理事を務めた(現在は辞任)。ビジネスブレイクスルー大学に入ったり障がい者スポーツへ注目したりと、視野を広げてきた。

 いざグラウンドへ戻れば、チームのアイデンティティの明確化を支える。サントリー戦では力強いタックルと立ってボールをつなぐ意識が垣間見えた。「メンタルでこちらのほうがタフだったのがよかった」と廣瀬。視界は明るいようだ。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事