Yahoo!ニュース

なぜモドリッチは36歳で活躍し続けられるのか?肥大化する「ピッチ上での権力」とモウリーニョの功績。

森田泰史スポーツライター
ボールをコントロールするモドリッチ(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

彼は一体、いくつなのだろうか?

今季好調を維持しているレアル・マドリーで、存在感を見せているのがルカ・モドリッチである。2012−13シーズンからマドリーでプレーしているモドリッチは、もうすぐ加入して10年になる。36歳を迎えながらも、彼のピッチ上での権力は日を追うごとに肥大化しているように見える。

■モウリーニョの目利き

モドリッチの獲得を決めたのは、現在ローマを率いるジョゼ・モウリーニョ監督だ。

マドリーは2012年夏に移籍金3000万ユーロ(約39億円)を支払い、トッテナムからモドリッチを獲得した。2009年から始まった第二次フロレンティーノ・ペレス政権におけるスタープレーヤーの確保は一定の成果を挙げ、その方針は軟着陸しようとしていた。それでも中盤にはシャビ・アロンソ、カカー、メスト・エジル、サミ・ケディラ、マイケル・エッシェンと質の高い選手が揃っていた。

モドリッチのマドリーでのキャリアを決定付けたのは、12−13シーズンのチャンピオンズリーグ・ラウンド16のマンチェスター・ユナイテッド戦だ。セカンドレグの一戦で、モドリッチはミドルレンジから強烈なシュートを叩き込んだ。起死回生の同点弾で、そのゴールによってマドリーのベスト8進出が決定的になった。

カルト的思考でスター選手をかき集めていたペレスだが、モドリッチは真逆の価値観を提示していった。テクニシャンであり、ハードワーカー。忠誠心を持ちながら大胆にプレー。創造と労働を兼ね備え、自身のエゴをコントロールしつつ、個人賞よりチームタイトルを優先するような選手。それがモドリッチというプレーヤーだ。

■8番の概念

モドリッチは「8番」の概念を変えてしまったように思う。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事