Yahoo!ニュース

セリフが飛び、頭が真っ白になったオーディションを乗り越えて。ウクライナの俳優として今できることを

水上賢治映画ライター
「Firebird ファイアバード」で主演を務めたオレグ・ザゴロドニー 筆者撮影

 北ヨーロッパに位置するエストニアから届いた映画「Firebird ファイアバード」は、冷戦時代、ソ連占領下にあった同国を舞台に、二人の青年軍人の愛の行方が語られるラブストーリー。

 ロシアの俳優セルゲイ・フェティソフがセルゲイ・ニジニーというペンネームで発表した自身の回顧録「ロマンについての物語」をもとに、同性愛はタブーで発覚すれば厳罰処分という中での、彼らの秘められた愛が描かれる。

 あえて本作をジャンル分けするとすれば、LGBTQ映画ということになるのだろう。

 ただ、本作はそのひと言では片づけられない、もしかしたら製作された2021年よりもいまの方が大きな意味をもつ1作になっている。

 というのも、2021年、エストニアにおいて、LGBTQ映画として初めて一般劇場公開されると大ヒットを記録。その反響がひとつのきっかけとなり、同国では2023年3月に、国会で同性婚法案が成立。今年1月に施行されることになった。これは旧ソ連圏では初のことになる。

 また、いみじくもソ連占領下の物語は、ロシアによる支配というものがいかに強権的で自由が許されないものであるかを露わに。

 そこで気づかされるのは、いまだロシアの脅威にさらされる戦い続けるウクライナの人々の思いにほかならない。

 世界で大きな反響を呼ぶ本作の主要メンバーのインタビュー集。

 最後となる三人目は、主演でロマン役を演じたウクライナ人俳優のオレグ・ザゴロドニーに訊く。全四回。

「Firebird ファイアバード」で主演を務めたオレグ・ザゴロドニー 筆者撮影
「Firebird ファイアバード」で主演を務めたオレグ・ザゴロドニー 筆者撮影

ロマンは最後の最後にやはり自分の本当の気持ちには嘘がつけなかった

 前回(第三回はこちら)に続いて、まずロマン役についての話から。

 詳細は伏せるが、ロマンはセルゲイとの関係で最後にある選択をすることになる。

 この選択はどう受け止めただろうか?

「ロマンはセルゲイとの関係は最後まで伏せてしまい……。

 一度手にした地位や名声を手放さないことを選択する。

 ただ、これは私利私欲でのことだけ、なにも自分のためだけのことを考えてのことではない。

 結婚した妻のこと、新たに誕生した子どものこと、自分の親のこと、いろいろと考え合わせると、自分の一存で決めることはできなかった。

 ただ、そうではあったけれども、最後の最後にやはり自分の本当の気持ちには嘘がつけなかった。自分がほんとうの気持ちに気づいてしまった。

 そうなったとき、もうこれ以上は自分を偽りたくなかった。

 それで、あのような選択をしてしまったのではないかと思いました。悲しいことですが」

「Firebird ファイアバード」より
「Firebird ファイアバード」より

オレグ・ザゴロドニーというウクライナ人俳優がいることを知っていただけた

 では、自身にとって今回の作品はどのようなものになっただろうか?

「この作品は、わたしにとってひじょうに大きな意味をもつ作品になりました。

 まず、この作品は、世界的な評価を得て、世界各国で上映される機会をもちました。

 これは映画のひとつの大きな特長といっていいですけど、優れた作品というのは海を越えて、世界各国、世界中の人々のもとへと届けることができる。

 この作品は、そういう作品になり、いまはこうやって日本で劇場公開されて、日本のみなさんに見ていただける機会をいただいている。

 そして、作品を通して、わたし自身も世界の人々に知っていただけることになった。

 オレグ・ザゴロドニーというウクライナ人の俳優がいることを知っていただけた。

 いま、わたしにとって、わたしという存在を世界の人々に知っていただくことはひじょうに重要な意味を持ちます。

 ご存じのように、いまわたしの母国ウクライナはロシアからの軍事侵攻を受け、ひじょうに厳しい状況にあります。

 ただ、戦況が長引くにつれて、だんだんと世界の関心が薄れていってしまっているのが現実です。

 それをどうにか食い止めないといけない。

 世界に関心をウクライナに寄せてもらって、一刻も早い戦争の終結へ向かっていってほしい。

 そういった願いからわたしは積極的にSNSでウクライナの現状を伝えています。

 そして、この作品への出演のおかげで、ひじょうに多くの方がわたしのSNSの発信には関心を寄せてくださっています。

 わたしにもウクライナの人々にも勇気や希望を与えてくれる言葉が寄せられます。ありがたいことです。

 この作品に出演していなければ、わたしの発信に対して、ここまで多くの世界の人たちが関心を寄せてくれていなかったと思います。

 まず、このことに感謝しています」

(※本編インタビュー終了。次回番外編を続けます)

【「ファイアバード」オレグ・ザゴロドニー インタビュー第一回】

【「ファイアバード」オレグ・ザゴロドニー インタビュー第二回】

【「ファイアバード」オレグ・ザゴロドニー インタビュー第三回】

「Firebird ファイアバード」ポスタービジュアル
「Firebird ファイアバード」ポスタービジュアル

「Firebird ファイアバード」

監督・脚色:ペーテル・レバネ

共同脚色 : トム・プライヤー、セルゲイ・フェティソフ 

原作 : セルゲイ・フェティソフ 

出演 : トム・プライヤー 、オレグ・ザゴロドニー、ダイアナ・ポザルスカヤほか

公式サイト https://www.reallylikefilms.com/firebird

全国順次公開中

筆者撮影以外の写真はすべて(C) FIREBIRD PRODUCTION LIMITED MMXXI. ALL RIGHTS RESERVED / ReallyLikeFilms

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

水上賢治の最近の記事