「キングスマン」出演の俳優が語る。同性愛は厳罰の時代、若き兵士の許されぬ愛の実話に心を揺さぶられて
北ヨーロッパに位置するエストニアから届いた映画「Firebird ファイアバード」は、冷戦時代、ソ連占領下にあった同国を舞台に、二人の青年軍人の愛の行方が語られるラブストーリー。
ロシアの俳優セルゲイ・フェティソフがセルゲイ・ニジニーというペンネームで発表した自身の回顧録「ロマンについての物語」をもとに、同性愛はタブーで発覚すれば厳罰処分という中での、彼らの秘められた愛が描かれる。
あえて本作をジャンル分けするとすれば、LGBTQ映画ということになるのだろう。
ただ、本作はそのひと言では片づけられない、もしかしたら製作された2021年よりもいまの方が大きな意味をもつ1作になっている。
というのも、2021年、エストニアにおいて、LGBTQ映画として初めて一般劇場公開されると大ヒットを記録。その反響がひとつのきっかけとなり、同国では2023年3月に、国会で同性婚法案が成立。今年1月に施行されることになった。これは旧ソ連圏では初のことになる。
また、いみじくもソ連占領下の物語は、ロシアによる支配というものがいかに強権的で自由が許されないものであるかを露わに。
そこで気づかされるのは、いまだロシアの脅威にさらされる戦い続けるウクライナの人々の思いにほかならない。
世界で大きな反響を呼ぶ本作の主要メンバーのインタビュー集。
二人目は、主演・共同脚本・プロデューサー・音楽監修を兼務したトム・プライヤーに訊く。全四回。
主演・共同脚本・プロデューサー・音楽監修までかかわることになったのは?
先で触れたようにトム・プライヤーは本作において主演のみならず、共同脚本、プロデュースなど深くかかわることになった。
ペーテル・レバネ監督によるとトムとの出会いはプロデューサーを介してのこと。セルゲイを演じるのにぴったりの俳優がいると紹介され、まずパイロット版でセルゲイ役を演じてもらうことに。そこでのやりとりで意気投合して共同で脚本を執筆することにもなったと明かしている。
トム・プライヤー自身はこの作品に深くかかわろうと思った理由はどこにあったのだろうか?
「いや、まず物語うんぬんではないのだけれど、軍隊を題材にした映画で軍人を演じてみたい気持ちがあったんです。
いわゆるミリタリーものに出演してみたい気持ちがありました。
なぜかというと、これは完全に僕の映画の好みで。たとえば、ジェームズ・ボンドの『007』シリーズとか、ジェイソン・ボーンのシリーズとか、またはテレビドラマシリーズの『バンド・オブ・ブラザーズ』とか、そういうものを見て育ってきたので、自分が役者になったとき、そういったタイプの作品に一度は出てみたいと思っていまいた。
だから、今回の話がきたとき、それが叶えることができるかなとまず思いましたね。
そのことがまずありましたけれども、なによりも心を動かされたのはセルゲイ・フェティソフさんの原作でした。
世の中には、いろいろなラブストーリーがあります。映画でも数えきれないほどのラブストーリーがあって、さまざまな愛の形が語られている。
ただ、ここまで深いレベルで魂を揺さぶられるラブストーリーには、久々に出合ったと思いました。
同性愛が許されないどころか厳罰が下されるソ連下、軍隊の中であったにもかかわらず、セルゲイさんのロマンへの愛は揺るがなかった。
セルゲイさんの貫かれた愛に心を打たれました。
彼を演じたいと心から思いました。そのことが大きかったです」
このすばらしい愛の物語の原作ならば、
世界中の人に受け入れられる、間口の広い作品を目指すべきと思った
では、脚本にかかわることになった経緯はどういった形でのことだったのだろうか?
「まず、監督のペーテル・レバネが書き上げた脚本があって。
そこからいくつかの場面を抜粋して、パイロット版を作ることになりました。
僕はセルゲイを演じることになっていたわけだけれども、実際に演じる上でちょっと違和感を覚える箇所が出てきた。
たとえばセリフの言い回しがしっくりこなかったり、感情面でそう心が動かなかったり、ということがいくつか出てきた。
そのときに、監督に提言したんです。ここはこういう言い回しにしたほうがいいんじゃないかとか、ここの感情はこんな感じだと思うんだけどとか言った具合に。
こんな感じで、演じる俳優として感じることを率直に監督に伝えていったんです。
こういう経緯で、パイロット版がまずは完成したんだけど、このやりとりがそこで終わらないで、その後も続くことになったんです。
まあ、だから気づいたらといった感じで僕も脚本作りに参加していたというところでしょうか。
具体的なことを言うと、最初に監督が書き上げた脚本は、どちらかというとアート系映画の要素が強かった気がします。
ペーテル・レバネ監督自身が同性婚の問題などの活動に長くかかわっていることもあったからだと思うのだけれど、ラブストーリーを基本にしながら、社会的、政治的なメッセージが色濃く出ている内容になっていた。
ただ、僕はあまりそういった面が強く出てしまうと、たとえば同性婚に対して興味のある人しか関心がもてないものになってしまうのではないかと危惧しました。
このすばらしい愛の物語の原作ならば、世界中の人に受け入れられる、間口の広い作品を目指すべきと思ったんです。
なので、もっと二人の愛のやりとりの表現に注力したり、ドラマチックな要素を加えたりといったことを進言して脚本に実際に反映されました。
あと、ペーテル・レバネ監督としては母国の物語でよくわかっていることだけれども、イギリス人の僕からするとちょっとわかりづらいところもあったりする。
そういう部分を僕が指摘して誰もがわかるように変えるということもしました。
それから、原作者のセルゲイ・フェティソフさんに会いにいこうと監督に提案したのも僕です。
ご本人に実際にあって、ロシアという国を体感しておくことでわかることも思ったので、そう提案しました。
実際、行ってお会いしてよかったと思います。脚本作りにおいて大きな力になってくれましたから。
その分、予算がオーバーしてちょっと困ったことにもなったんですけど(苦笑)」
(※第二回に続く)
「Firebird ファイアバード」
監督・脚色:ペーテル・レバネ
共同脚色 : トム・プライヤー、セルゲイ・フェティソフ
原作 : セルゲイ・フェティソフ
出演 : トム・プライヤー 、オレグ・ザゴロドニー、ダイアナ・ポザルスカヤほか
公式サイト https://www.reallylikefilms.com/firebird
新宿ピカデリーほか全国公開中
筆者撮影以外の写真はすべて(C) FIREBIRD PRODUCTION LIMITED MMXXI. ALL RIGHTS RESERVED / ReallyLikeFilms