僕らは「新しい牛肉体験」を手に入れることができるのか(後編)/保存と熟成。好みを否定せずに分断回避を

僕らは「新しい牛肉体験」を手に入れることができるのでしょうか。前編では血統と飼料という昔から牛肉の味に大きく関与すると言われてきた要素をひもときました。

前回は月齢や体重という、まだ一般には広く知られていないながらも、実は牛のまわりのプロなら誰もが知る「味のノリ」や「深み」について触れました。

今回は生体としての牛ではなく、と畜後の保存(熟成)の話を中心に展開したいと思います。そして初回に触れた、以下の料理王国5月号の件です。

Facebook上で黒毛和牛好きの友人が「最新号の料理王国、黒毛和牛が蔑ろにされているような気がしてモヤる」「みんな黒毛にはお世話になっているはずなのに」というような長文を書いていました。

当初「黒毛を否定するような企画はなかったはず……」と思っていましたが、誌面を読み返して「たぶんこのページのことだろうな」というアタリがついたので謎解きをしていきたいと思います。

ただし、何かを糾弾するつもりではないので、こちらについては後半のクローズドにて。

保存と熟成で肉の味は決定される

さて今回の本題「保存と熟成」です。

そもそも狭義の「熟成」とは食物を適切な環境で保存することで食品の色や味、香り、食感などを変化させ、食味を好ましい状態に変化させることを指します。

そしていま国内で「肉の熟成」と言われる手法には「ドライエイジング」「枯らし」「ウェットエイジング」などが挙げられます。いい機会なので「熟成」の特徴について整理していきましょう。

「ウェットエイジング」とは何なのか?

真空パックで保存する「ウェットエイジング」(筆者撮影)
真空パックで保存する「ウェットエイジング」(筆者撮影)

「肉の熟成」とは本来、肉が持っているタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)がタンパク質をアミノ酸分解し、筋繊維が柔らかくなっていく事象を指します。極論すれば、と畜された瞬間から熟成は徐々に進行しています。

乱暴に言えば、と畜した肉を冷蔵庫に入れて数日置いたら、それはもう熟成肉と言えなくもありません。でも実際にはそういう肉を「熟成肉」とは言いません。肉でも魚でも置いておけばなんでも熟成されるわけです。それをわざわざ「熟成肉」とは言いませんよね?

それを扱いやすくしたものが、分割したブロック肉を真空パックで小分け保存したものです。空気を遮断して保存性を高めた肉ですが、いつからかその真空パックの肉が「ウェットエイジング」と呼ばれるようになりました。

売りやすいようパーツごとに問屋で分割し、保存のために真空パックにしただけの肉を「熟成肉」と言われるとちょっぴり違和感を覚えますが、そこはいろんなご商売がありますから売る側としてはいいのだと思います。そしてこの保存方法だと、真空パックを開封しない限り、ほぼロスがないというメリットがあります(しかし開封したあとは一気に腐敗に向かいます)。

日本の伝統手法「枯らし」

静かに味を深めていく、枯らし熟成(筆者撮影)
静かに味を深めていく、枯らし熟成(筆者撮影)

真空パックは日持ちがすることに加えて、一般的な冷蔵庫でも肉の保存ができるとても便利な保存方法ですが、肉に真空の圧がかかることで熟成が進むとパック内部でドリップが出やすく、しかも真空パック内で逃げ場を失い、劣化したドリップの味が肉の風味を損ねてしまいます。

対して「枯らし」とは、温度・湿度管理をした巨大な冷蔵庫で、枝肉か大分割した巨大なブロック肉を寝かせる熟成法です。肉内部のプロテアーゼによってタンパク質が分解されて、旨味と柔らかさが増すだけでなく、水分が肉表面から自然に蒸散していきます。

真空パックと違ってドリップが絞り出されるわけではなく、血漿タンパク質成分などは逃げないので肉の味わいは濃厚になります。しかもドリップと違って劣化臭で肉の味を損ないません。近年、真空パックに頼らずに熟成をかける精肉店が人気となっているのには、れっきとした理由があるのです。

ドライエイジングビーフ(DAB)は発酵+熟成のあわせ技

扇風機でガンガン風を送るNY式ドライエイジング(筆者撮影)
扇風機でガンガン風を送るNY式ドライエイジング(筆者撮影)

この10年ほどメジャーになってきたNY式ドライエイジングビーフ(DAB)。枝肉や大分割した巨大な骨付き塊肉のまま熟成をかけるのは「枯らし」と同じですが、大きな違いは「カビ」のような外部微生物の力も借りていること。そして風を当てて表面の感想を促進すること。

本来、カビなど外部の微生物を使う分解は「発酵」にカテゴライズされますが、カビづけしたチーズのエイジングも"熟成"と言われますし、昨今の定着感を考えると、精肉カテゴリーにおける肉の作用については、自己消化(狭義の熟成)、外部微生物(本来は発酵)どちらの主導でもまとめて"熟成"でいいと考えます。

現時点の整理では、「肉の発酵」は外部微生物を使うぬか漬けなど調理時の変性作用という住み分けだと理解しやすいように思います。ちなみにDABは枯らし熟成の旨味に加えて、チーズやナッツのような香りが付与されて、深い味わいになります。

熟成のタイプまとめ

真空パック(ウェットエイジング)は歩留まりはいいが、開封後に劣化しやすい。比較的リーズナブル。

枯らし熟成は手間もかかり、歩留まりは落ちるが、味は肉本来の旨味が増幅・凝縮される。手がかかり、歩留まりが落ちる分やや高くなる。

DABも手間はかかり、歩留まりも悪いが、肉の旨味は増幅・凝縮され、ふくよかな香りが加わる、といった特徴がありそうです。

あとは元がどんな牛肉で、あなたがどんな熟成が好みで、誰(どの会社)が熟成をかけたかで選べばいいと思います。

たまに「DABが一番うまく、枯らし熟成は一段旨味が少ない」というような間違いを大きな声でお話される方がいらっしゃいますが、両者の間にはちょっとした方向性の違いしかありません。カビのつけ方などによっては両者の中間のようなアプローチの肉もあるので、あまり大きな声でおっしゃらないほうが身のためかと思われます。

さてこの短期連載のきっかけとなった黒毛和牛好きの友人が『最新号の料理王国、黒毛和牛が蔑ろにされているような気がしてモヤる』と料理王国5月号のインプレッションを書いていた件、本誌全体に関わっていなかった僕は当初何のことだかわからなかったのですが、「おそらくこれだろう」とアタリがついたので触れておきます。

この記事は有料です。
食とグルメ、本当のナイショ話 -生産現場から飲食店まで-のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

食とグルメ、本当のナイショ話 -生産現場から飲食店まで-のバックナンバー2021年4月サンプル記事

松浦達也

価格

550(記事2本)

2021年4月号の有料記事一覧

すべて見る

食のブランド化と多様化が進むなか、「安全」で「おいしい」食とは何か。生産地からレストランの最前線まで、食にまつわるすべての現場を巡り、膨大な学術論文をひもとき、延々と料理の試作を繰り返すフードアクティビストが食とグルメにまつわる奥深い世界の情報を発信します。客単価が二極化する飲食店で起きていること、現行のA5至上主義の食肉格付制度はどこに行くのかなどなど、大きな声では言えない話をここだけで話します。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京都武蔵野市生まれ。食専門誌から新聞、雑誌、Webなどで「調理の仕組みと科学」「大衆食文化」「食から見た地方論/メディア論」などをテーマに広く執筆・編集業務に携わる。テレビ、ラジオで食トレンドやニュースの解説なども行い、食にまつわるコンサルティングも。著書に『大人の肉ドリル』『新しい卵ドリル』ほか。共著のレストラン年鑑『東京最高のレストラン』(ぴあ)審査員、『マンガ大賞』の選考員もつとめる。経営者や政治家、アーティストの書籍やWeb企画など多様なコンテンツを手がけ、近年は「生産者と消費者の分断」、「高齢者の食事情」などにも関心を向ける。日本BBQ協会公認BBQ上級インストラクター

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    新型コロナワクチンの長期的な安全性の懸念は?忽那賢志6/21(月) 7:00
  2. 2
    今年の健康診断の結果で注意したほうがいい数値や項目は? 産業医が解説福田芽森6/21(月) 10:30
  3. 3
    「この子らはなんのために産まれてきたの」赤ちゃん猫をごみ袋に入れて遺棄石井万寿美6/22(火) 8:00
  4. 4
    テレビCMも放送する大江戸温泉物語が施設を再生できる理由とそのブッフェが人気の秘密東龍2019/6/2(日) 17:40
  5. 5
    非接種者にも予防効果?ファイザーとモデルナ副反応の違いは?心筋炎の頻度は?新型コロナワクチン最新知見忽那賢志6/13(日) 14:43
  6. 6
    「猫の様子がおかしいの」連れてきた飼い主から異様なニオイが。一体何が起きている?石井万寿美6/18(金) 8:00
  7. 7
    新型コロナワクチンは年齢や性別、基礎疾患によって効果や副反応が異なるのか忽那賢志6/19(土) 19:20
  8. 8
    新型コロナワクチン接種後の発熱・疼痛 解熱鎮痛薬を飲んでもよいか?倉原優5/17(月) 7:05
  9. 9
    知らないと怖い…「夫婦別姓」が注目されてわかったのは、見落とされてきた「事実婚の不都合なリアル」村上れ以子6/23(水) 19:10
  10. 10
    新型コロナが「ただの風邪」ではない理由 コロナ病棟医師の見解倉原優6/13(日) 11:48