Yahoo!ニュース

羽生善治九段(51)今期B級1組で初黒星 久保利明九段(46)に敗れる

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

 7月28日。第81期順位戦・B級1組3回戦がおこなわれました。結果は以下の通りです。

澤田 真吾七段(2勝0敗)○-●屋敷 伸之九段(1勝2敗)

羽生 善治九段(2勝1敗)●-○久保 利明九段(2勝0敗)

三浦 弘行九段(2勝1敗)○-●山崎 隆之八段(1勝2敗)

千田 翔太七段(1勝2敗)●-○佐々木勇気七段(1勝2敗)

郷田 真隆九段(1勝2敗)●-○横山 泰明七段(1勝2敗)

近藤 誠也七段(0勝3敗)●-○丸山 忠久九段(2勝1敗)

中村 太地七段(2勝0敗)空き番

 大阪・関西将棋会館でおこなわれた▲羽生善治九段(51歳)-△久保利明九段(46歳)戦は23時44分、132手で久保九段が勝ちました。

久保九段、終盤の寄せ合いを制す

 後手番の久保九段は四間飛車の作戦。穴熊に組もうとしたところで羽生九段が動き、局面が動きます。

 角交換のあと、久保九段は自陣に角を据えてまとめました。対して羽生九段は角を手持ちにしたまま銀冠の堅陣に組んで、次なる決戦に備えます。

 羽生九段は盤面左右の歩を突き捨てて、いよいよ本格的な戦いが始まりました。久保九段はうまく飛車をさばいて相手陣に成りこみます。対して羽生九段は穴熊の急所である端に銀を捨てて形を乱し、自陣に馬(成角)を引きつけて相手の龍(成飛車)と交換。形勢ほぼ互角の終盤に入りました。

 98手目。久保九段は自陣の銀取りを放置して、相手陣に飛車を打ち込み、寄せ合いに出ます。持ち時間6時間のうち、残りは羽生40分、久保9分。

 羽生九段は8分考えて龍で銀を取りました。久保九段はガツンと持ち駒の金を投入して龍をはじきます。ここで形勢の針は少し、久保九段の側に傾いたようです。

 久保九段は玉の遠さを活かして、一手勝ちに持ち込みました。最後は久保九段が羽生玉を即詰みに討ち取って終局。今期B級1組序盤の大きな一番が幕を閉じました。

 久保九段はこれで2勝0敗。A級復帰に向けて好スタートを切りました。

 一方の羽生九段は2勝1敗。今期順位戦、初黒星です。

 まだまだ長丁場のB級1組順位戦。次節4回戦は8月18日におこなわれます。羽生九段は空き番で休みです。

 羽生九段の公式戦連勝は、8でストップです。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事