Yahoo!ニュース

名人挑戦権争う豊島将之竜王(30)残留目指す三浦弘行九段(46)注目のA級7回戦対局中

松本博文将棋ライター

(記事中の画像作成:筆者)
(記事中の画像作成:筆者)

 1月13日。東京・将棋会館においてA級順位戦7回戦▲豊島将之竜王(4勝2敗)-△三浦弘行九段(1勝5敗)戦が始まりました。

 昨日は成績トップの斎藤慎太郎八段が白星を伸ばしました。

 前名人の豊島竜王は現在まで2敗。斎藤八段を追って名人挑戦権を争う立場です。

 一方の三浦九段は今期不振。残留を目指しての戦いが続いています。もし今期A級にとどまれば、通算20期達成となります。

 両者の過去の対戦成績は三浦5勝、豊島16勝。豊島竜王が大きく勝ち越しています。

 現在の席次はタイトルホルダーである豊島竜王が上位。ただし順位戦の対局場は席次は関係なく、そのクラス参加者の遠征数が均等になるように調整されます。本局は関西所属の豊島竜王がアウェイの東京へと移動しました。

 本日のA級7回戦のもう1局、▲佐藤天彦九段(3勝3敗)-△菅井竜也八段(3勝3敗)戦は佐藤九段が大阪に移動して、関西将棋会館でおこなわれています。こちらは敗れた方が名人挑戦の可能性がなくなります。

 順位戦はあらかじめ先後は決まっていて、豊島竜王先手。作戦家の三浦九段は後手番で横歩取りに誘導しました。

 32手目。三浦九段は昼食休憩をはさんで1時間を使い、桂を跳ねました。ここからは互いに時間を使い合っての長い中盤戦となるかもしれません。

 ▲佐藤天-△菅井戦は振り飛車党の菅井八段が居飛車で戦っています。

 A級順位戦の持ち時間は各6時間。昼食休憩、夕食休憩をはさんで、通例では夜遅くに決着します。昨日のA級は深夜0時20分に終局しました。

 名人戦七番勝負で挑戦者を待ち受ける立場の渡辺明名人(棋王・王将)は現在、王将戦七番勝負の防衛戦が始まったところ。第1局は永瀬拓矢挑戦者に快勝し、充実した様子を見せています。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事