Yahoo!ニュース

「本格的にコーヒーに切り替えたいが持将棋・千日手の場合はもちろんバナナを投入」永瀬拓矢叡王コメント

松本博文将棋ライター
(写真:アフロ)

永瀬拓矢叡王「難しい将棋でちょっと形勢判断が、たぶん、かなり正確にできてなかったと思うので。そういう将棋で難しかったかな、とは思います。(9月6日の第8局までかなりの間隔が空くが)一応今日、振り駒で先後が決まりましたので、その先後に備えて、できる限りの準備をして、対抗できるようにしたいなと思います。(ニコニコユーザーからのコメントに答えて)黒マスクは夏はよくないらしいので、そろそろやめます(笑)。体感温度が5度ぐらい上がっちゃうらしいので。本当に真夏になってきたら黒マスクはやめて白に切り替えようかなと。色はこだわりないんですけど、夏は黒が危ないというふうな話を聞いたので。まだ、今日は35度ぐらいだったので、もう暑いですけど、まだギリギリ黒でもまだいいかなという感じはしてます(笑)。(対局中飲んでいた)コーヒーは無糖ですね。やっぱり体重が増加気味なので、ここで糖を取ってはいけないので、はい、無糖を。棋士になってからずっとブラックですね、コーヒーは。ごはんはですね、夕食は30分で意外と短いので、そんなにしっかりは食べれなかったんですけど。美味しいもの(懐石料理)を用意していただいて、30分でしたけど、美味しくいただくことができました。(長い間メインで対局中の栄養補給源としてきた)バナナはそうですね、食べてないです(笑)。コーヒーの方が早いので、できれば本格的にコーヒーに切り替えたいなあと思ってるんです。コーヒーとバナナが効用は違うと思うんですけど、コーヒーで全部済むのであれば、けっこう体重の増加を抑えられるのではないかということを思ってまして。やっぱり体重は減らないので、増やさないように気をつけなれけばいけないなあ、と。展開次第ではバナナ投入もありえるので。やっぱり持将棋・千日手の場合はもちろん投入しますし。可能性はありますので。今日はそういう展開ではなかったので、食べる感じではなかったですね。今日はコーヒーメインですね。コーヒーは普段から飲んでるんですけど、あんまり飲みすぎないように。対局の時だけ飲むように気をつけてはいます。(視聴者に向けて)ご視聴いただき、ありがとうございます。チェスクロック6時間だと長丁場なんですけど、やっぱり朝から観ていただくという楽しみ方もあると思いますので、えっと次回・・・第8局? あれ? 合ってますか? 第8局、はい、朝から開始しますし、長丁場なんですけど、一生懸命将棋を指して、皆様に少しでも活力を感じてもらえればよいなと思いますので、自分に対して応援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事