Yahoo!ニュース

田中恒成が田口良一を圧倒!目指すは前人未到の5階級制覇!

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
写真は全てFUKUDA NAOKI提供 

 WBO世界フライ級タイトルマッチが行われ、3階級王者の田中恒成(24)が、元IBF・WBA統一王者の田口良一(32)を挑戦者に迎えて、岐阜メモリアルホールで対決した。

両者は2017年大みそかに、ライトフライ級での王座統一戦を行う方向で対戦が内定していた。しかし、田中が2度目の防衛戦で両目眼窩底骨折を負いキャンセルした経緯がある。

2年の時を経て対戦が実現し、幻の一戦と言われ大きな注目を集めていた。筆者は試合前に取材をしたが、両者共にモチベーションが高く、試合前から好ファイトを期待させた。

田中がパワーの違いでペースを握る

 序盤から両者が得意の距離に持ち込もうとハイペースで試合が進んでいった。前に出て接近戦に持ち込もうとする田口に対して、田中は距離をとってパワーのあるパンチを打ち込む。

しかし、徐々にパワーがまさる田中がペースを握っていった。同じ階級ではあるが、20代の田中と、30代の田口では、計量後の体のリカバリーが違う。階級を上げたばかりの田口に比べ、田中の方が体に厚みがあった。

検診では、身長、リーチ共に田口の方が上回ったが、実際の試合では、田中の体格差が際立った。そのため今回の試合では、よりフライ級にフィットしている田中が、パワーを活かし主導権を握った。

進化した田中恒成

 田中はこの一戦で、逞しく成長していた。前回の試合で、木村翔に勝利した経験が自信に繋がったのだろう。ボクサーは一戦で見違えるように変わる。強い相手に勝つ事で、それが自信になり、パフォーマンスに影響する。

以前はスピードがある、上手い選手という印象だったが、階級を上げることでパワーが増した。それに加えて上下への打ち分けや、多彩なコンビネーションを披露して、技術力の高さも光った。

中でも目立ったのは、パワフルなボディ打ちだ。圧力が強い田口の前身を、ボディ打ちで止めた。途中から、田口の得意とする接近戦の距離になったが、近い距離でも田中のパワーがまさった。

王者の意地で立ち続けた

 田口も最後までよく戦った。普段よりパンチをもらう場面が多かったが、最後まで手を出し続け、見せ場も作った。

王者として7度の防衛を果たし、統一王者にもなったプライドが、気持ちを奮い立たせ、執念を見せた。試合直後、フラフラになる田口の姿が、田中との激闘を物語っていた。

昨年に続き田中は、早くも今年の年間最高試合として候補に上がる試合となるだろう。

階級が変わるだけで戦い方も大きく変わる。田口も体を作って再チャレンジすれば、フライ級でも十分に戦えるのではないだろうか。

画像

前人未到の5階級制覇へ

 田中は最軽量級のミニマム級(47.6kg以下)から階級を上げて3階級を制覇している。しかし、フライ級(50.8kg以下)にいるのも時間の問題だ。約60キロの体重から、フライ級まで10キロほど減量をしている。

「減量がキツイので、試合をするなら強い相手としかしたくない」と話していた。本人も「スーパーフライ級(52.1kg以下)は来年チャレンジして、バンタム級までは行きます」といっていたので、階級を上げる日も近い。

ひとつ上のスーパーフライ級は、海外の強豪が集まる注目の階級だ。少し前まで、井上尚弥が主戦場としていた階級で、スーパーフライという興行がアメリカで組まれていた。

現在はWBC王者のタイのシーサケットを中心に、フィリピンのドニーニエテス、メキシコのエストラーダなど、猛者が多い。また、現在フリーで活躍する、3階級王者の井岡一翔もいる。

田中も井岡を意識していて、対戦候補に上げていた。実績の割に知名度が低いことに悩んでいたが、強い相手に勝ち続けることで、それも変わっていくだろう。まだ、24歳と若い、田中の挑戦はまだまだ続いていく。

画像

【過去の記事一覧】

チャンピオンになっても満たされない 田中恒成インタビュー【前編】

王者の願望!素朴な魅力と意外な一面【田中恒成インタビュー 後編】

元統一チャンピオン田口良一が持つ執念と殺気【インタビュー前編】

念願の一戦へ!田口良一が3階級王者 田中恒成に挑戦【インタビュー後編】

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事