2023年 日本の広告費7.3兆円 テレビ広告費1.7兆円は、ネット広告費3.3兆円の約半分に
KNNポール神田です。
毎年2月の下旬に電通から発表される『日本の広告費』の発表を楽しみにしてる。
今年も2024年2月27日(火)に発表があった。
■2023年の日本の広告費は、7兆3,167億円(前年比103.0%)
なんと、2023年のテレビ広告費1兆7,347億円(地上波1兆6,095億円+衛星関連1,252億円)は ネット広告費の3兆3,330億円のほぼ半分(52.0%)にまでさがっていた。
テレビ業界をずっと追いかけてきたインターネット業界だが、テレビ広告がインターネット広告の半分になる日がこんなにも早くやってくるとは…。
2022年のテレビ広告費1兆8,019億円 (地上波1兆6,768億円+衛星関連1,251億円)は、ネット広告費3兆0,912億円の58.2%だったのでさらに6.2ポイント失った。
インターネット広告費は、3兆3,330億円で、前年2022年ネット広告費3兆0,912億円より2,418億円増加。2021年は2兆7,052億円だったので、3,860億円増加。
2年間の累計では6,278億円増加している。
一方、テレビ広告費は1兆7,347億円で、前年2022年1兆8,019億円 より672億円減少した。2021年のテレビ広告費は1兆8,393億円(地上波1兆7,184億円+衛星関連1,209億円)だったので、374億円減少している。2年間の累計で1,046億円減少している。
テレビの2年累計の減少額は、1,046億円分
ネットの2年累計の増加額は、6,278億円
テレビが2年間で、減少した分の約6倍ネットが伸びていることになる。
ネット広告に含まれるマスコミ四媒体由来のデジタル広告費は、1,294億円
だった。(2022年は1,211億円、83億円増加 2021年は1,061億円、151億円増加)成長は、やや鈍化しているように感じる。
■マスコミ四媒体広告費 2兆3,161億円(前年比96.6%)
①新聞広告費 3,512億円(前年比95.0%)
②雑誌広告費 1,163億円(前年比102.0%)
③ラジオ広告費 1,139億円(前年比100.9%)
④テレビメディア広告費 1兆7,347億円(地上波テレビ+衛星メディア関連)
(前年比96.3%)
雑誌やラジオの広告費減少はとどまったようだ。
■インターネット広告費 3兆3,330億円(前年比107.8%)
■プロモーションメディア広告費 1兆6,676億円(前年比103.4%)
プロモーションメディア広告費における「イベント・展示・映像ほか」は、3,845億円(前年比128.7%)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0227-010688.html
2018年度の発表でネット広告費がテレビ広告費を抜くと記事を書いてから、約5年でテレビがネット広告の1/2にシュリンクするとは…。今後の『テレビジョン』という媒体は、『コネクテッドTV』で見ているという見方もできるので、モニター占有率などの調査なども並行して『視聴率』以外の指標が必要かもしれない。