日本上陸1ヶ月『#クラブハウス』の現在までの成長スピードを歴代SNSと比較

(写真:ロイター/アフロ)

KNNポール神田です。

2021年1月23日(土)から、日本でのSMSでの電話番号登録が可能になったiOSアプリ『Clubhouse』。新たな脚光を浴びてから、約一ヶ月が経過した。メディアでも日々、特集が組まれているが、全世界のandroid OSの利用ユーザーたちは未体験ながら、さっそく『Clubhouse疲れ』などのワードも見え隠れしてきた。『Clubhouse中毒』や『Clubhouse廃人』などと、今までのSNS普及の数年後に出てくるワードがこのたったの一ヶ月で登場するのはとても珍しいSNSだ。

芸能人や著名人の積極的な利用度も多い中で、事務所や広告主の意向を忖度しての『Clubhouse自粛』のムードも見え始めている。Clubhouse日本上陸1ヶ月を機会として、今までのSNSと比較してみたい…。

■『Clubhouse』100万人ユーザー獲得までのマイルストーン

■歴代SNS成長のスピード

SNSの『mixi』が2004年2月(17年前)に、日本のみでサービスを開始した時、100万人を達成するのに1年5ヶ月の時間を要していた。しかしだ、その2倍の200万人にはたったの4ヶ月後(2005年12月、1年9ヶ月)にユーザー数は倍増している。さらに、500万人には200万人から8ヶ月後の2006年7月の2年5ヶ月後だ。

そして1,000万人には3年3ヶ月の期間で成長する(2007年3月31日)。2011年には1,500万人の最全盛期を誇る。 

『インターネットバブルの4年周期説』のサイクルともリンクしていたムーブメントだった。

出典:ポール神田敏晶
出典:ポール神田敏晶

■2007年『mixi』から『twitter』へ

そして『mixi』に取って代わるように登場したのが『twitter』である。

『twitter』は、2006年3月22日に誕生し、2007年3月『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』の受賞で脚光を浴びたのが1次ブームだ。日本のアーリーアダプターが英語版にもかかわらず飛びついた。英語と日本語が乱れ飛ぶ時代だ。2008年4月、日本語化され、国内での『つぶやき』ブームを牽引した。2009年7月『twitter』には、広瀬香美さんや勝間和代さんらが降臨し、『ヒウィッヒヒー!』として話題となり『twitter』第二次ブームが起こった。

『facebook』も2011年8月に日本国内1,000万人ユーザーをレコードする。『twitter』が200万人ユーザーから1,000万人ユーザー獲得に13ヶ月を要したのに『facebook』は12ヶ月で達成している。『mixi』は15ヶ月だった。

出典:markezine.jp
出典:markezine.jp

■facebookが1,000万人に達成した2011年『LINE』が誕生

『LINE』は2011年6月23日(約10年前)に誕生し、約1年後の、2012年7月には日本国内2,000万人 世界全体で5,000万人ユーザーを獲得している。

今までのSNSがPCから流行したが、LINEは最初からモバイルのみのアプリで成長し、従来のPCのアーリーアダプターではなく、『ベッキー』のTVCMから『LINE』は、ブレイクしていった…。

■5,000万人ユーザーの獲得に費やした日数

5,000万人ユーザー獲得までに、LINE399日(1年)、Twitter1,096日(3年) Facebook1,325日(3.6年)であった。

2020年6月 LINE国内ユーザーは8,400万人 日本人口の約67%がLINEアクティブユーザーである。

出典:Web担当者フォーラム
出典:Web担当者フォーラム

https://webtan.impress.co.jp/e/2020/06/17/36097

■5,000万人ユーザーにかかったスピード facebookは3.6年で、twitter3年、LINEは1.1年。『Clubhouse』は…?

出典:steemit/@johnnywingston
出典:steemit/@johnnywingston

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180910-00096323/

■Clubhouseの招待制ゆえの成長スピード

一方、『Clubhouse』は、1月中旬に世界全体で200万人のアクティブユーザーと発表された以降、正式なユーザー数は明らかにされていないが…、AppAnnieによると、世界ダウンロード数は全世界350万回(2021/02/01)から810万回へ伸び(2021/02/16)、米国だけで260万ダウンロードを記録している(2021/02/18)。

出典:AppAnnie
出典:AppAnnie

アプリのダウンロード数は2月19日に、20年末の5倍以上となる1000万件を超えた。このうち700万件は1月25日以降で、日本は約150万件を占める。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN161ZU0W1A210C2000000/

出典:SensorTower 日本経済新聞
出典:SensorTower 日本経済新聞

さらに、SensorTowerによると、全世界で1,100万回(2021/02/25)ダウンロードと推測され、日本が米国に続き、150万ダウンロード、ロシアが78.4万ダウンロードと発表されている。

出典:SensorTower
出典:SensorTower

また、SensorTowerの日本語サイトでも世界のClubuhousの傾向がよくわかる。中でも、米国がコンスタントにダウンロードが続いているのに対して、日本では気になる傾向が見えてきている…。

https://sensortower.com/ios/us/alpha-exploration-co/app/clubhouse-drop-in-audio-chat/1503133294/overview?locale=ja

■すでに日本では『Clubhouseブーム』は終焉?

出典:SensorTower
出典:SensorTower

諸外国と比較しても、日本では1月末をピークに2月になってからは減少の傾向が見えている…。

日本のCluhhouseのユーザーのメジャーメントとしては、2021年1月28日からClubhouseにいる国内フォロワー最大級のメンタリストDaigoさんのフォロー数の3〜4倍が日本のClubhouseのユーザー数と比例して推移しているように感じている。

出典:Clubhouse DaiGo Mentalist
出典:Clubhouse DaiGo Mentalist

2021年02月28日 現在408K(40.8万人)フォロワーなので日本のユーザー数のフェルミ推定としては、122〜163万人くらいで安定して来ている傾向がある。

従来のメディアは100万人までのスピードがものすごく大変だが、100万人が200万人は短期間で、さらに1000万人までのスピードは上がっていく傾向にあったが、果たしてClubhouseがその急成長カーブが描けるかどうかはまだ未知数だ。

むしろ、『Clubhouse』の期待値と圧倒的なまでに時間の消費、また記録もアーカイブも成果も残らない一方で、『Clubhouse』内でLIVEで語られただけのライブコマース力は絶大だと感じている…。

普通のショッピングには、顕在化しているニーズと、潜在化しているニーズがある。顕在化しているニーズは、GoogleやAmazonで検索すればすぐに出会えて探して比較できる。しかし、潜在化しているニーズは、検索することができない。なぜならば潜在しているからだ。

解決したい問題をClubhouse内で、誰かがそれだとこの製品だと解決できるのでは?と提案することによって、一斉にみんながこぞって探し始めて、熱狂的に買い出すという傾向が見られたのだ…。

■『Clubhouse』の金脈は『ライブコマース』事業である。

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1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

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