日本独自の進化を遂げる #Clubhouse

(写真:ロイター/アフロ)

KNNポール神田です。

日本に本格的に『Clubhouse』の招待が上陸してから、『パーティーコーン』をつけていた初期ユーザーが一週間を経過し、初心者マークのとれた人が急増している…。いや、パーティーコーンをつけた初心者を見かけることのほうがむずかしくなった。

今までの招待制のSNS同様、有名人の参加がもはや当たり前に…。しかも、『異種格闘技戦』のごとく、各業界の有名人、セレブ、そして、ジャンルも超越した、おしゃべりやトークが日夜くりひろげられている。しかし、今までのSNSとの大きな差が『滞在時間』の溶けかただ。従来のSNSでは、せいぜい1日あたり40分だ。それがClubhouseとなると50分から2時間というほど、まさに時間が溶けるほどの消化時間の粘着性にある。

■トークの『異種格闘技戦』の実況生中継

著名なタレント、芸人、俳優、スポーツ選手、落語家、音楽家などが、いろんなところで集まった『room』を体験できるようになった。利用規約上、『Clubuhouse』内の『room』での発言を他言することは禁止されているので、ここで各『room』の詳細をリポートするわけにはいかないが、ある種の傾向は見えてきたようだ。

この記事は有料です。
KNN総研リポートのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

KNN総研リポートのバックナンバー2021年2月サンプル記事

神田敏晶

価格

1,999(記事3本)

2021年2月号の有料記事一覧

すべて見る

ニュース時事をフックに新ビジネスを考えるニュースマガジンです!独自のコンサル手法リサーチで新たなビジネスアイデアを提案します!

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。