Yahoo!ニュース

ありがとう! 百式ドットコム 2018年8月31日更新終了

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
8月31日に終了する 100shiki.com

【追記】

100shiki の管理人 田口さんからコメントをいただきました。

□ なぜ、2018年の今日に終了するに至ったのでしょうか?

2012年に起業したドットインストールに注力したい!との思いからですね。やりたいことがありすぎて時間がない...という状態です!

□100式運営で一番つらかったことは?

「海外のサイト&ドットコム縛り」で紹介してきたので、「このサイトすっごく面白い!」と思って書き始めたら「.net」だった...というときはすごく悲しかったですね笑(読者にとってはドットコムであることはあまり関係ないと思うのですが、個人メディアなので細かいところにこだわりまくっていました...)。

□100式運営で一番よかったことは?

イベントやセミナーでたくさんの人に知り合えたことですね。今でもたくさん遊んでもらって感無量です!みなさん活躍されていて、近況を聞くたびに身の引きしまる思いです。

□明日から100shikiにかけていた時間が空いて、何かやりたいことありますか?

ドットインストール、超がんばります!

ドットインストール

https://dotinstall.com/

KNNポール神田です。

いよいよ、8月も今日で終わり…。と思ったら永久に終わらないと思っていたサービスが突然、終了となった。

これまで毎日更新してきましたが、本日、2018年8月31日をもって更新終了としたいと思います。突然ですが。いままで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

出典:2000年から日替わりでドットコムを紹介しつづけた『100SHIKI』

『100SHIKI』

https://www.100shiki.com/

18年間、毎日の連載6500日

2000年1月20日(木)から開始されたインターネットサービス紹介サイト 『100shiki』

『100shiki』は、管理人の田口さんが個人で海外のサイトを毎日紹介し、そこから得られるアイデアを紹介するサイトだ。

おそらく、日本のネット業界で働く人にとって、『100shiki』から得られた情報は、無限の可能性を見せてくれたことだろう。日本語で毎日、ネット上の新たなサービスや考え方が、無料で示唆されていたからだ。

今から見直しても、『100shiki』には無限のネットサービスに対する世界の人々のトライの姿が伺える。

いろんなアイデアの宝庫

最近の記事の中ではこの記事が気に入っている…。

出典:Swimply.com
出典:Swimply.com

Swimplyは、プール版のAirBnBだ。

プールを持っている人はここで貸し出せばいいし、「今日は暑いからプール行きたい!」という人はここで探せばいい。ニッチだけどいいかもですね。

出典:プール版AirBnB…『Swimply』

AirBnBはアコモデーションのプラットフォームだけど、プールをレンタルをしたい人は、プール専用のAirBnBがあればよいはずだ。そして、何かCtoCのレンタルのプラットフォームを設計したい人はこのSwimply.comのサービスを研究すればよい。コードもビジネスモデルも…。一から何かを作るよりも、すでにあるものからモディファイしたほうが圧倒的に開発は速い。

さらに、100shiki 内で「プール」で検索してみると…。ズラリと「プール」を含む記事が現れる。

100shikiの検索機能 出典:100shiki.com
100shikiの検索機能 出典:100shiki.com

棺桶型のプールを販売しているサイトなども紹介されている。

棺桶型のインスタ映えする浮き輪 出典:pompomfloats.com
棺桶型のインスタ映えする浮き輪 出典:pompomfloats.com

https://www.pompomfloats.com/

実用的というよりも、むしろインスタ映えしていることがよくわかる

https://www.instagram.com/pompomfloats/

このように、ネットでサービスを開発している時などは、100shikiを駆使するだけで、いろんなアイデアを実装しているサイトと出会えるのだ。

ニュースサイトでもなく、情報だけでもなく、創り手にとっての既存のサービスからインスパイアできる情報の宝庫なのだ。

なんといっても、18年間、6500日分の世界のアイデアが集約しているところに価値がある。

ある意味、データベースとして加工できるデータで関連情報などを集めるサイトとして引き継いでくれるドットコム企業はいないのだろうか?

「世界のアイデアを日替わりで」

そう、この『100shiki.com』は、管理人の田口氏の自分のための興味とルーティーンをネットを通じて、提供してきた18年間だ。下品な広告には、一切手を付けず、GoogleのAdSenseが登場してから初めて広告を採用するなど、田口氏の美学とともに、ストイックなまでの武士道にも似た運営方法は、今後誰も勝てるものではない。

田口さん、本当に18年間の『100shiki.com』のサービス提供、ありがとうございました!

一言、ヤフーニュースにお別れコメントをお願いしているので、届いたら掲載させていただきます。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事