「文書保存のあのマークは何なの?」の時代へ。思考が停止してしまったUIデザイン 

Windows 8 Office2013  PowerPoint の保存アイコン
Windows 8 Office2013 PowerPoint の保存アイコン

マイクロソフトの最新OSのWindows8を入手して、バツイチ知人の、子どもに見せびらかしていた。

すると、このマークは「保存」でしょ。でも何のマーク?と尋ねられた。

ボク「フロッピーだよ」 

彼女「フロッピー?」 という怪訝な顔…。

すでに256KB1.44MB しか入らない、フロッピーディスクを日常、見かけることはすっかりなくなってしまった。

しかし、教育業界では、予算がつかないと今でもフロッピーディスク付きのワープロで仕事をしているところが少なくないと伺う。

画像

このカタチが保存するマークのメタファーとしてデザインされてからすでに数十年が経過している。

フロッピーが存在する間は、これでも良かったが、ハードディスクやUSBメモリ、そしてクラウドがこれだけ増えているにもかかわらず、「保存する」に対しては、今となっては意味をなさない過去の遺物のアイコンのまま残されている。

これに対して、UIデザインは何も考えずに過去の遺物をそのまま、単に「今まで、そうだったから的論理」で採用していなかっただろうか?

恐らく、数万人の誰もが、このアイコンの不思議さに疑問を持っていないのだろう。

ありがちだが、大多数は、不満のないところに改善しようと思うものはいない。

なぜ?windowsのハードディスクはC:ドライブから始まるのかに疑問を抱く人は非常に少なかった。

これに気づかなければならない。

「A:ドライブとかB:ドライブはなぜないんだ?」と質問すべきだろう。

これは、フロッピーディスク時代に、A:ドライブには日本語FEPやアプリケーション B:ドライブにはデータ保存用のフロッピーを挿入していたからだ。本体にはRAMしか搭載されていなかった。しかもギガとかではない、メモリ容量がたったのキロバイトの時代だ。メガの1/1000の時代。今やテラバイト時代だ。あと数年で、ペタバイト時代へ、さらにエクサバイト時代へと加速していく。

それが、進化というエヴォリューションの歴史だ。 

未だにCドライブとかをそのまんま呼称し続ける慣習をなぜ、社内で疑えないのだろうか?ボクには全くの意味不明だ。

自社のプロダクトに愛と責任を持つ人は、そこに対して本当は厳格なはずだ。そこの人が数万人の社員にいないのが不思議なのだ。

まぁ、マイクロソフトさんは、昔からアイコンに対して、それほどのクリエイティヴィティを感じるに値しなかった。

でも、アップルさんとなれば違う!

でも、残念ながら、アップルのiPhone5のアイコンを見て、ガッカリする。

これだ…。

iPhone5の電話のアイコンメタファー、受話器ですか?!
iPhone5の電話のアイコンメタファー、受話器ですか?!

情けない限りである…。 

アップルの最高のUIデザインチームでさえ、電話といえば、このあのワイアードな100年も前からの受話器のデザインをモチーフにしている。モバイル誕生から、かれこれ20年が経過しようとしているのにこのアイコンはプアすぎるのではないだろうか?

カール・ベンツが、1885年に初めてガソリンで走る車、パテント・モートルヴァーゲンを発売する時に、使ったメタファーは歴史的な名コピーとなった。

活気的な新たなメタファーを伝える時には、古いメタファーを再定義し、アナロジーを駆使しなければならなかった。

カール・ベンツは、自動車を、これは「馬がいなくても走る馬車である」と自動車を説明した。

さらに「Cargo=荷車」 から、「go」 を取り除き、「Car=クルマ」と命名している。

自動車はガソリンで走るという機能を説明するよりも、よほど、当時の人たちには、馬車が馬がいなくても走るほうが画期的だった。

さらにその「馬がいなくても走る馬車」をデモする為に、ベンツ婦人は子どもをつれて、ドライブという喜びを自ら伝道しドイツの街道(ベルタ・ベンツ・メモリアルルート)を走り、観光名所となっている。

130年も前のほうが、古いメタファーの使い方は画期的だったのだ。

UIデザイナーたちよ! もっと真剣に真摯にアイコンの役割を考える時期が来ている。

1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

有料ニュースの定期購読

KNN総研リポートサンプル記事
月額1,999円(初月無料)
月3回程度
ニュース時事をフックに新ビジネスを考えるニュースマガジンです!独自のコンサル手法リサーチで新たなビジネスアイデアを提案します!

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    Zoomを安全に利用する4つのポイント。Zoom爆弾や情報漏えいへ対処する。 大元隆志4/6(月) 6:00
  2. 2
    殺虫剤が届かない...「新型コロナウイルス」で深刻化するアフリカのバッタ被害  森さやか4/6(月) 10:07
  3. 3
    新型コロナウイルス検査 「PCR検査」と「抗体検査キット」の違いは? 柳田絵美衣4/3(金) 17:30
  4. 4
    新型コロナウイルスの感染者数の増減を対数グラフで表す理由 矢崎裕一4/5(日) 14:37
  5. 5
    新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました 市川衛2/23(日) 11:41
  6. 6
    新型コロナ感染症:実は効果あり「マスク」新研究 石田雅彦4/4(土) 8:00
  7. 7
    京都産業大学や県立広島大の新型コロナ感染大学生を個人特定・SNSで批判することに意味はあるか 高橋暁子3/30(月) 15:36
  8. 8
    朝日新聞の「WHOは『布マスクどんな状況でも勧めない』」記事は誤解生むのでは? 案内は医療従事者向け 篠原修司4/3(金) 7:31
  9. 9
    若者は『花見』を自粛し60代が自粛していなかった…行動ログデータから見る『自粛』実態 神田敏晶4/2(木) 15:01
  10. 10
    未完成品であったコロナ迅速抗体検査〜現状の分析と今後の見通し 小野昌弘4/5(日) 7:17