「賞味期限」環境先進国で啓発や見直しが進んでいる理由とは?SDGs世界レポ(57)

(写真:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

消費者庁「おいしいめやす」普及啓発キャンペーン開始

消費者庁は、「賞味期限」が「おいしく食べることができる期限」であることを普及・啓発するキャンペーンを、2021年2月1日から始めると発表した(1)。

消費者庁では、2020年に「賞味期限の愛称・通称コンテスト」を実施した。その結果、「おいしいめやす」という言葉が内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞に選ばれた。

ピンクの線は消費期限。おおむね5日以内の日持ちのものに表示される。緑の線が賞味期限。過ぎても、すぐに品質が劣化するわけではない(消費者庁の資料をもとに株式会社office 3.11が作成)
ピンクの線は消費期限。おおむね5日以内の日持ちのものに表示される。緑の線が賞味期限。過ぎても、すぐに品質が劣化するわけではない(消費者庁の資料をもとに株式会社office 3.11が作成)

グラフで示すように、日持ちが5日以内の消費期限(ピンクの線)と違い、賞味期限(緑の線)は、時間の経過とともにすぐに品質が劣化するものではない。過ぎたとしても、急激に品質が悪くなるわけではない。だから、目で見て、においをかいで、舌で少し味わってから(五感で確かめて)飲食可能かどうかを確認する必要がある。

農林水産省 賞味期限過ぎたフルーツ缶の備蓄食品をNPOに寄付

農林水産省も、賞味期限が「おいしいめやす」に過ぎないことを行動で示した。2020年12月18日、庁舎で備蓄していた食品のうち、賞味期限が2ヶ月以上過ぎたフルーツの缶詰を、NPOに寄付したのだ(2)。

2020年12月18日、備蓄していた食品を、福島県から上京したNPOの車に積み込む農林水産省の職員(筆者撮影)
2020年12月18日、備蓄していた食品を、福島県から上京したNPOの車に積み込む農林水産省の職員(筆者撮影)

2018年までは、省庁で備蓄していた食料は、入れ替えの時に処分されていた。それが2019年12月に、農林水産省が省庁で初めて寄付を行い(3)、2020年12月には、賞味期限が過ぎた備蓄食料も寄付した。年々、少しずつ状況が変わり、賞味期限にとらわれた食品廃棄が減ってきているのをありがたいと感じている。

「賞味期限」に関して、その真の意味を国民に啓発しようとしているのは日本だけではない。環境先進国である欧州や、米国でも、ここのところ「賞味期限」に関する啓発活動が目立ってきている。この記事では、世界各国の最新の取り組みの中から、英国とオランダの事例をご報告したい。

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食品ロス対策や省資源化について、日本の報道は「食料が余る前提」の表面的な内容に偏っています。SDGs世界ランキング上位を占める北欧や欧州はどのような取り組みを行っているのか。食品ロス問題を全国的に広め数々の賞を受賞した筆者が、国際組織から入手する情報を含め、日本メディアが報じない「ここでしか知ることのできない食品ロス問題最新動向」を提供します。

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奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。Champions12.3メンバー。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てられる食べものたち』他。食品ロスを全国的に注目されるレベルまで引き上げたとして第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/第一回食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞。

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