2020年の恵方巻、大手コンビニの食品ロスはどうだったのか?SDGs世界レポ(6)

2020年、セブン-イレブン・ジャパンの恵方巻の販売チラシ(筆者撮影)

2020年2月3日、令和初の節分。昨年に続き、農林水産省は、恵方巻の食品ロスをなくすため、小売業界に呼び掛け、大手コンビニ3社を含む26企業がキャンペーンに参加した。果たして結果はどうだったのだろう。

ほとんどの会社は結果を発表していないが、ある大手コンビニの関係者から、具体的なデータを教えて頂いた。

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食品ロス対策や省資源化について、日本の報道は「食料が余る前提」の表面的な内容に偏っています。SDGs世界ランキング上位を占める北欧や欧州はどのような取り組みを行っているのか。食品ロス問題を全国的に広め数々の賞を受賞した筆者が、国際組織から入手する情報を含め、日本メディアが報じない「ここでしか知ることのできない食品ロス問題最新動向」を提供します。

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奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。Champions12.3メンバー。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てられる食べものたち』他。食品ロスを全国的に注目されるレベルまで引き上げたとして第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/令和2年食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞

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