10月2日は豆腐の日 ボウルを持って買いに行った昭和の時代の豆腐屋さん

(写真:アフロ)

10月2日は「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせで「豆腐の日」。

今ではスーパーやコンビニで買うパックされた豆腐が主流だが、筆者が小さい頃は、近所の豆腐屋さんへ、母から渡されたボウルを持って買いに行っていた。

先日、たまたま小さい頃に住んでいた地域に行ってみたところ、今も変わらず営業していた。嬉しかった。

埼玉県さいたま市の豆腐屋さん(筆者撮影)
埼玉県さいたま市の豆腐屋さん(筆者撮影)

豆腐など日配品のメーカー・店頭でのロスは101億円相当

農林水産省「食品ロスの削減に向けて」(平成30年度)p55によると、豆腐や納豆など、日持ちしにくい「日配品(にっぱいひん)」と呼ばれる食品の廃棄は、年間25,200トンに及ぶ。金額にして101億円相当だ。

日配品の食品ロス(農林水産省「食品ロスの削減に向けて」平成30年度 p55より)
日配品の食品ロス(農林水産省「食品ロスの削減に向けて」平成30年度 p55より)

豆腐を含む、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、パン、洋菓子類、ハム・ソーセージ、魚肉加工品などの、メーカーでの廃棄量は6,500トン。金額にして25億円。小売店での廃棄は18,000トン(76億円)。

豆腐に関しては、メーカーでの廃棄率は0.4%、小売店での廃棄率は0.75%。これを減らそうと、群馬県の大手豆腐メーカーである相模屋食料は、日本気象協会の気象データを活用し、気候や気温に合わせて出荷し、需要と供給の誤差を最小限に抑える取り組みを続けている。

消費者ができることは「すぐ食べるなら手前から」「冷蔵庫で保管する水を毎日替える」

われわれ消費者が豆腐を最後まで食べきるためにできること。たとえば3つ挙げてみる。

見切り品があり、すぐ食べるなら見切り品を買う

見切り品が店頭にあり、すぐ食べるのなら、見切り品を買う。食品ロスが減る。

すぐ食べるなら、手前から

店頭で「すぐ食べるなら、奥から(日付の新しいのを)取らないで、手前から取る」ということ。店頭で廃棄するコストは結局、消費者に跳ね返ってくるからだ。

毎日水を替える

いったん買って来た豆腐は、パックの場合、保存容器に移して、毎日、水を替えると日持ちしやすい。歯磨きみたいに習慣にすると、面倒ではない。

パックから出して、保存容器に移し、水を毎日替えると日持ちする(筆者撮影)
パックから出して、保存容器に移し、水を毎日替えると日持ちする(筆者撮影)

昭和の時代の豆腐屋さんであれば、スーパーやコンビニとは違い、お客さんが選ぶわけではないので、作ったものから順番に売れていくだろう。客が容器を持っていけばパックは不要なので、環境にも負荷をかけない。

個人の豆腐屋さんは、店舗数はかつてより少なくなったが、ずっと営業を続けて欲しい。そのためには、消費者が買うことだ。近所に豆腐屋さんがあったら馴染みの客になるといい。ただお金との交換だけではなく、料理法を教えてくれたり、会話もできる。時にはおまけしてくれることもあるかもしれない。それこそ買い物の醍醐味なのだけど。

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捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか

奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン(株)、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。311食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した(株)office3.11設立。「食品ロス削減推進法」成立に協力した。世界資源研究所(WRI)とオランダ政府が運営し食品ロス削減を目指すチャンピオン12.3メンバー。著書に『賞味期限のウソ』『食品ロスをなくしたら1か月5000円の得』。食品ロスを全国的に注目されるレベルまで引き上げたとして第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018受賞

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気候変動が深刻化し、SDGs(持続可能な開発目標)が注目されていますが、対応に悩む企業も多いです。著者は企業広報に14年半、NPO広報に3年従事の後、執筆や講演を通して食品ロス問題を全国に広め、数々の賞を受賞しました。SDGsが掲げる17目標のうち、貧困や飢餓、水・衛生、生産・消費など、多くの課題に関わる食品ロスの視点から、国内外の事例を紹介し、コスト削減や働き方改革も見据え、何から取り組むべきか考えます。

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