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スカイダンスもパラマウント買収に興味、2024年のキーワードは「立て直し」

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
スカイダンス製作の映画「トップガン マーヴェリック」(写真:REX/アフロ)

 パラマウント・グローバルの行方が引き続き報じられている。売却の憶測に大幅な人員削減と、これらの不穏なニュースは世界のテレビ業界全体にもインパクトを与え、2024年の焦点の1つになっていきそうだが、一方で2024年は「立て直し」がキーワードになっていく。「厳しい年だった」昨年からの学びを2024年はどう活かすことができるのか。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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