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小中高校生のインターネット利用機器の利用状況を詳しくさぐる(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 登校中でもインターネットにアクセス。スマートフォンで世界は大きく広がった。(写真:アフロ)

多様なデジタル機器が子供達に対しインターネットの世界に触れる窓口を解放している。それでは今の子供達のうちどれほどが、それらのデジタル機器を利用しているのだろうか。内閣府が2020年4月に報告書を発表した「令和元年度青少年のインターネット利用環境実態調査」(※)の内容を基に確認していく。

次に示すのは小中高校生それぞれの、インターネットへのアクセスが可能な端末によるインターネット利用率(質問票では「インターネットを利用している機器をすべてえらんでください(いくつでも)」とある)。所有権が無くてもインターネットを利用さえしていれば回答には該当する。なお次以降のグラフは、グラフ間の比較もできるように、基本的に縦軸の区分は統一している。

まずは小学生。

↑ デジタル機器利用状況(小学生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)
↑ デジタル機器利用状況(小学生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)

従来型携帯電話やパソコンなどの利用率は低く、スマートフォンやタブレット型端末、携帯ゲーム機が突出する形でほぼ横並び。子供向け従来型携帯電話はやや高めの10.5%の値が出ているが、これは多分に防犯用として持たせているものと考えられる。

ゲーム機では据置型が1割強なのに対し、携帯ゲーム機が4割強となっており、現状のゲーム業界を象徴する値にも見える。無論今件はあくまでもインターネットを利用している人の割合なので、インターネットに接続をせずにゲーム機を使っている人も少なからずいるはずではあるのだが。

タブレット型端末の利用率が高いのも注目に値する。小学生ではおおよそ3人に1人がタブレット型端末でインターネットを利用している計算になる。

続いて中学生。空白の項目は該当する人が一人もいなかったことを意味する。

↑ デジタル機器利用状況(中学生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)
↑ デジタル機器利用状況(中学生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)

小学生と比べると携帯ゲーム機の利用率は下がり、その分携帯音楽プレイヤーが伸びる。娯楽として音楽視聴をする人が増えていることを表している。またスマートフォンの利用率も大きく伸び、中学生時点ですでに2/3近くとなっている。中学生の時点で、インターネットを使うためのデジタル機器でもっとも使われているのはスマートフォンなのが現状。パソコンではノートパソコンが15.5%、デスクトップパソコンが6.6%。中学生ですらタブレット型端末がノートパソコンを大きく追い抜いたポジションにあるのが印象的。

最後に高校生。

↑ デジタル機器利用状況(高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)
↑ デジタル機器利用状況(高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、全体比)(2019年)

スマートフォンの利用率がさらに伸び、9割台となっている。他方携帯ゲーム機の利用率は落ち込み(据置型ゲーム機は中学生とさほど変わらないが)、携帯音楽プレイヤーもあまり変わらず。ノートパソコンは伸びているが、それでも2割足らずでしかない。他方、タブレット型端末は値を落とし、2割台となっている。

おおよそこれらの流れから、インターネットに接続できる機種の利用状況は、小学生はスマートフォンとタブレット型端末と携帯ゲーム機が大体同じぐらい、中学生はスマートフォンがメインで次いでタブレット型端末と携帯ゲーム機、高校生になるとスマートフォンがほぼ主流になる流れを示しているのが分かる。

現状では小学生の5割近く、中学生の約3/4、高校生では9割台後半がスマートフォンを使ってインターネットにアクセスをしている。ほんの数年前では信じられないような実情ではある。

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※令和元年度青少年のインターネット利用環境実態調査

2020年1月10日から2月14日にかけて、2020年1月1日時点で満10歳から満17歳までの青少年とその同居保護者それぞれ5000人に対し、調査員による個別面接聴取法(保護者は訪問配布訪問回収法)で行われたもの。時間の調整ができない場合のみウェブ調査法(保護者は加えて郵送回収法)を併用している。有効回答数は青少年が3194人(うちウェブ経由は255人)、保護者は3384人(うちウェブ経由は115人、郵送回収法は41人)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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