メルセデスAMG、独自開発の『GTクーペ』に初の2.0L直列4気筒ターボ搭載の“43”を追加設定
メルセデス・ベンツの高性能部門、メルセデスAMGの完全独自開発によるスポーツカーとして産声を上げた2代目『GT Coupé(GTクーペ)』に、同車初の2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、全幅1930mmのナローボディを採用したうえで実用性を高める2+2の可倒式リヤシートを標準装備とした『メルセデスAMG GT 43クーペ』が登場。11月28日より発売開始となっている。 【写真】エクステリア(リヤ):『GT 43』専用の丸型ダブルテールパイプトリム きわめてダイナミックな走行性能と卓越したスポーツ性に加え、優れた快適性も兼ね備えた2代目『GTクーペ』は、モデルの始祖でもある『SLS AMG』を皮切りに、初代『GT』の2ドアクーペと4ドアクーペ、そして最新の『SL』に続く5番目のAMG独自開発モデルとされる。 今回の『GT 43』で目を惹くのが、他のAMG GTモデルシリーズと差別化する多くのユニークなディテールが含まれている点で、車両全幅にわたる大きなエアインレットを備えた新しいフロントエプロンは、前後フェンダーの幅が狭くトラック幅(トレッド)が減少していることから、車両のエレガントなキャラクターがより強調されている。 そのフロントフェンダーには新しいトリム要素も備え、リヤエプロンも『GT 43』専用で丸型のダブルテールパイプトリムが特徴に。ホイールは20インチのAMGアルミホイールが標準装備となり、オプション設定で21インチ鍛造アルミホイールも選択可能とし、大径ホイール&タイヤが足元を力強く引き締める。 アナログとデジタルを融合させた“ハイパーアナログ”デザインのインテリアは、航空機からインスパイアされた左右対称のダッシュボードと力強いウイング形状を採用し、スポーツカーにも実用性や利便性を求めるユーザーのために、可倒式リヤシートによって4名乗車が可能な2+2仕様を標準設定とした。 なお、リヤシートに着座できる乗員の身長は150cmまでとなっており(チャイルドシート装着時は135cmまで)、そのリヤシートを倒せばラゲッジルームを最大675リッター(欧州参考値)まで拡大できるなど、これまで以上に利用シーンが広がる利便性が備えられる。 ■F1由来の技術を用いた電動ターボが威力を発揮 そして注目の心臓部には、同車初の2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンとして、アファルターバッハにて「One Man, One Engine」の原則に則って生産される『M139』を搭載。 F1由来となるエレクトリック・エグゾースガス・ターボチャージャーの電気モーターは厚さ約4cmで、排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボチャージャーの軸に直接一体化され、電子制御で直接駆動することで、アイドリングスピードから全エンジン回転域にわたってレスポンスが大きく改善される。 加えて、ターボチャージャーの電動化は低回転域のトルクを高める効果をもたらし、最高出力421PS(310kW)、最大トルク500Nmという排気量に対して強大なパワーを発生しながら、アジリティや発進加速性能の向上に繋がり、スロットルオフやブレーキング時にもブースト圧を維持することができ、速やかなレスポンスが途切れることなく得られる効果をもたらす。 また、一般的なトルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用したAMGスピードシフトMCT9速トランスミッションの設計は、軽量かつ低慣性でレスポンスに優れ、アクセル操作に瞬時に反応するマニュアルトランスミッションのようなダイレクト感が魅力で、その0-100km/h 加速は4.6秒(欧州参考値)に。 高性能アルミニウム製ショックアブソーバーを採用した5リンク式AMGサスペンションの脚周りは、一本あたり約0.2kgの軽量化が施されたコイルスプリングと、前後スタビライザーの肉厚を変更することで、さらに重量を軽減。オプションの“AMGドライビングパッケージ”では、最新世代の電子制御ダンピングシステムが走行状況を即座に評価し、各ホイールに最適な調整を連続的に行うAMG RIDE CONTROLサスペンションを含め、電子制御のAMGリミテッド・スリップ・デフや、リヤ・アクスルステアリング、そしてAMG DYNAMIC SELECTなど各種の制御デバイスが卓越した走行性能を支える。 車速や重力加速度など、さまざまなパラメーターを考慮して5段階で角度を調節するリトラクタブルリヤスポイラーも標準とし、左右ハンドル仕様が用意される『メルセデスAMG GT 43クーペ』の価格は1650万円(税込)となっている。 メルセデスコール:0120-190-610 メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp [オートスポーツweb 2024年11月29日]