かつては“禁断の恋”もあったが今年はほっこり? ペンギンたちの個性が炸裂する「すみだペンギン相関図2025」、推しペンの詳細も完全網羅
個性豊かなペンギン同士の関係性が目を離せないと話題の「すみだペンギン相関図」2025年度版が公開された。「すみだペンギン相関図」とは、すみだ水族館で暮らす56羽のマゼランペンギンの関係性をチャート化したもので、2021年より毎年更新されている。ペンギンたちの個性は実に豊かで、それがゆえに恋愛模様もややこしさ満載。そうした中、今年は初の"すみだ生まれカップル"が成立し、すみだペンギンを推す人々(ファンネーム:羽毛さん)をほっこりさせている。5年目を迎えてますます熱く盛り上がる、すみペン推し活。飼育スタッフの春日さんと、企画広報チームの山口さんに、相関図の作り方や推しペンとの出会い方、最新版の見どころなどを聞いた。 【画像】今年はほっこり、すみだ生まれカップルも爆誕「すみだペンギン相関図2025」
■きっかけは飼育員の“井戸端会議”、50羽以上のペンギンは関係性がすごく複雑
毎年12月上旬頃に館内とホームページで公開されている「すみだペンギン相関図」。この時期に更新するのには、実は理由があった。 「マゼランペンギンの恋の季節(繁殖期)は2月頃。気の早い子はすでに大きな声で鳴いていたりと、求愛アピールが激しくなっている子もいます。これからの時期は1年でも特にペンギンたちの個性が豊かになって、見ていて飽きないですし、"推しペン"と出会っていただくにはぴったりの時期なんですよ」 2021年に初公開されて以来、かつては禁断の恋や略奪愛といった"昼ドラ並みのドロドロ感"が話題を集めていたが、今は平和になったという「すみだペンギン相関図」。その作成のきっかけは飼育スタッフたちの"井戸端会議"だったという。 「私たちの仕事のひとつは、ペンギンたちの健康管理。元々飼育スタッフの間では、履歴書みたいな形で1羽1羽の日々の様子を共有していました。でも履歴書だと、ペンギン同士の関係が記録しづらかったんです。しかも50羽以上もいると関係性もすごく複雑で。バックヤードでは飼育スタッフ同士でしょっちゅう『今日、○○と△△が一緒に寝てるの目撃しちゃったんだけど』、『でもあの子、◇◇と夫婦になったばかりじゃ…』、『え、浮気!?』みたいな会話が繰り広げられています(笑)」