小池都知事が記者会見6月19日(全文1)ライトアップ本日で終了
東京都の小池百合子知事は19日、都庁で定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「東京都・小池知事「本日をもって休業、移動自粛の要請を解除した」(2020年6月19日)」に対応しております。 【動画】東京都・小池知事「本日をもって休業、移動自粛の要請を解除した」 ◇ ◇
全ての休業要請、移動自粛要請が終了
小池:それでは6月19日の記者会見、これから始めさせていただきます。私のほうからは2本お伝えをさせていただきます。新型コロナウイルス関連でありますが、今日の午前0時をもちまして全ての休業要請など、他の道府県への不要不急の移動自粛要請、これについて終了いたしました。あらためて都民、事業者の皆さま方にはこれまでのご協力に対しまして感謝を申し上げたく存じます。ありがとうございます。 そしてモニタリング状況をお知らせするために、この都庁舎と、それからレインボーブリッジですね。こちらのライトアップを続けてまいりましたが、本日の点灯をもちまして、いったん終了とさせていただきます。これもウィズコロナ時代に入っているという中で、適切な感染防止策をまず講じるということと、そして本格的な経済社会活動や都民生活を営んでいくということが必要となってまいります。そこで都民の事業者の皆さまには、第2波への備えとしての新しい日常の定着に向けました取り組みの実践をお願い申し上げます。その一環となります都の具体的な取り組みについて、これからお伝えをさせていただきます。 まず新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取り組みでありますが、より多くの事業者の皆さま方に実践していただく。そのために事業者向けの『東京都感染拡大防止ガイドブック』を、このように新たに制作をいたしました。こちらのほうが共通編であります。消毒をどうするかとか、共通の課題をまとめてあります。
事業者向け『東京都感染拡大防止ガイドブック』
それからもう1つが、これは業界ごとのほうの、こちらはエステティックサロン、ネイルサロン用になっていますけれども、都では事業者が感染予防を、その対策を行う際の基本的な取り組みをこうやってまとめているわけで、これまでもガイドラインについて公表しておりますが、そのガイドラインで示した24の業種、こちらもそうなんですが、事業者がなすべき取り組みのポイントをガイドブックにして整理、作成をしたものであります。こんな分かりやすいイラストが盛りだくさんになっております。 先ほどお示ししましたのはこちら、全業種に共通した部分の共通編、そしてこちらが業種別編ということで、いずれもイラストを用いて分かりやすい内容になっておりますので、具体的にちょっとスライドで見ていただきたいと思います。このように、これはレストラン、それから料理店向けになってまして、食事を提供する際の取り組みの一例をここで示しているわけです。例えば会計時の混雑を避けるためにテーブルごとの会計であるとか、それから大皿の提供は控えてくださいなど、結構細かく書いてありますけれども、それぞれの業種ならではのさまざまな取り組みをまとめてあるので、ぜひ参考にしていただきたいと存じます。なお、これはホームページ上で公開をいたしますので、それぞれ必要な部分を業界・業種ごと、お店ごとにダウンロードしていただければということで、使いやすくしてあります。 また、このガイドブックを活用していただけますように、業界団体の皆さま方にもそれぞれご案内をしてまいります。そして接触機会が多い、密になりやすいなどの業種を中心として、ご要望に応じて専門家も派遣をして、ここはこうするんですよということを直接その専門家の方々に聞いていただく、またはオンラインでお伝えする。さまざまな方法で、新しい日常を事業者の皆さまもお店の中で徹底して行っていただきたいということで感染拡大防止の取り組み支援、行ってまいります。 それから先週、公表をいたしましたように、こちら感染防止徹底宣言ステッカーでありますが、QRコードを読み取ることで事業者の方々が実践している取り組み内容を確認ができます。こちらがチェックリストですね。これらのことで、それぞれのお店でなすべきことをやっていただいて、こちらがそれをやってますという1つの目印として、お店のところに張り出していただくということで、今、徐々に広がっております。