「ドコモ口座」不正利用問題 NTTドコモが会見(全文2)11行で被害確認、増える可能性も
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って不正に預金が引き出された問題で、同社は10日午後、記者会見を行った。 【動画】「ドコモ口座」不正引き出し問題 NTTドコモが会見 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「ドコモ口座」不正引き出し問題 NTTドコモが会見(2020年9月10日)」に対応しております。 ◇ ◇
ドコモ以外でも発生しうるのか
ケータイWatch:ありがとうございます。すいません、1点目で補足、念のため確認なんですけども、全体をあげていきたいというお話でしたけども、今回の件はドコモ口座だけで発生し得たものなのでしょうか。それとも他の、他社さんのサービス、なかなか言及しづらいこともあるかと思いますけれども、仕組みを今分析されている中で、ドコモ以外でも発生しうるものという、そういったお考え、検討内容というのはされていらっしゃるのでしょうか。 丸山:これは一般論ですけど、セキュリティーには絶対ということはないというのは、今、質問された方もよくご存じだと思うのですが、従って他社のこと、私ども正確には存じ上げませんが、何か今の形、あるいは何かしたら絶対にそういうことは起きないということはないというふうに認識をしてございます。 ケータイWatch:ありがとうございます。 司会:はい、じゃあ次のご質問お受けしたいと思います。次、また真ん中の列の、そうしたら先ほどから上げていらっしゃる、はい。
銀行側の本人確認方法はチェックしなかったのか
記者1:【イノウエ 00:30:37】と申します。よろしくお願いします。銀行の口座振替を申し込むプロセスの話なんですけれども、今回不正出金があったとされる金融機関は、口座振替の申し込みのときの、本人認証が甘かったっていう情報があるんですけれども、御社として金融機関さん、銀行さんと、口座振替の契約を結ぶ際に、銀行側の本人確認方法というのは、チェックはしてなかったんでしょうか。 田原:ご質問の、ドコモと金融機関が連携するときの銀行側が提供するチェックの仕組みっていうのが十分であるかどうかっていうのが、チェックしてたかっていうところでございますが、そこのところについては銀行さまのセキュリティーに対するお考えと、仕様っていうのがあるというふうに考えておりまして、そこのところを、当然明らかにセキュリティーに問題があるというところがなければ、基本的には銀行さまの仕様に従いまして接続していたというところでございます。 記者1:チェックする過程で、これちょっと甘いなとか、そういうことはなかったんですか。 田原:そこのところの当時の交渉していた者というのが、どういうふうに考えたかというのは分からないんですが、基本的に銀行さまのほうでご提供されているものというところについては、銀行さまのお考えに基づいてそういうふうになっているというふうに理解しておりまして、基本的にはその仕様というのをいただいて接続させていただいているというところでございます。 記者1:分かりました、ありがとうございます。 司会:それでは次のご質問。そしたら一番向こうの列の一番前の。