メルセデスAMG「GTクーペ」に2ℓの直4ターボエンジンを搭載した新グレード「GT 43」が追加
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデルであるGTクーペより追加モデル「メルセデスAMG GT 43 クーペ」(以下、GT 43)を発表し、販売を開始した。 【写真】「メルセデスAMG GT 43 クーペ」のルーフライナーはエレガントなレザーにすることも可能!美しさと快適性を備えた「メルセデスAMG GT 43 クーペ」を写真でじっくり見る メルセデスAMG GT クーペは、極めてダイナミックな走行性能と卓越したスポーツ性を備えると同時に、優れた快適性も兼ね備えたパフォーマンスラグジュアリーモデル。今回追加となる「GT 43」は、SLS AMG、初代GT 2ドアクーペ、GT 4ドアクーペ、SLに続く、5番目のAMG独自開発モデルである新型メルセデスAMG GTクーペの追加モデルで、アファルターバッハ開発陣が誇る、優れた技術、ノウハウを誇示するモデルとなっている。
アイコニックなスポーツカーデザインを代表するスタイリング
GT 43のエクステリアデザインにおいて目を引くのは、ほかのAMG GTモデルシリーズと差別化する多くのユニークなディテールが含まれている点となる。 特に目を引くのは、車両全幅にわたる大きなエアインレットを備えた新しいフロントエプロン。フロントおよびリアフェンダーの幅が狭く、トラック幅が減少しているため、車両のエレガントなキャラクターが強調されている。フロントフェンダーには新しいトリム要素も備えている。 リアエプロンもGT 43専用で、丸型のダブルテールパイプトリムが特徴的。GT 43ならではの個性のあるデザインを活かしながら、メルセデスAMG GTのボディデザインの特徴的な要素である、ロングホイールベース、ショートオーバーハング、大きく傾斜したフロントウインドウ、ロングボンネット、後方にオフセットしたキャビンがダイナミックなプロポーションを形成。 ホイールは20インチAMGアルミホイールを標準装備しており、オプション設定の21インチ鍛造アルミホイールも選択可能で、大径のホイール/タイヤが足元を力強く引き締める。 さらに低く構えたパワフルなリアエンドには、3つの立体的なグラフィックが目を惹くLEDリアコンビネーションランプを採用。スリムかつ水平に伸びるランプデザインがリアエンドのワイド&ロースタイリングを強調している。 また、電動格納式のリトラクタブルリアスポイラーも備わり、展開時は空力性能を高めるばかりでなく、スタイリングにスポーツカーならではの精悍なアクセントを与える。格納時はボディラインにすっきりと収まり、スタイリングを損なうことはない。 そしてデュアルエグゾーストエンドを一体化したディフューザーもメルセデスAMG GTクーペの特徴。なお、オプションのAMGドライビングパッケージ選択時は、AMGイエローブレーキ・キャリパーやハイグロスブラックのリアウイングスポイラーが装備され、よりスポーティな走行と迫力が増したエクステリアを形成する。