Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

愛知県・大村知事が定例会見6月24日(全文1)新型コロナ対策で経済支援を追加

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
THE PAGE

 愛知県の大村秀章知事は24日、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「愛知県、新型コロナ対策で経済支援を拡充 大村知事が定例会見(2020年6月24日)」に対応しております。 【動画】愛知県、新型コロナ対策で経済支援を拡充 大村知事が定例会見      ◇     ◇

三河木綿のマスクを本会議で着用

大村:それでは皆さん、おはようございます。6月24日水曜日、午前10時、今週の定例会見を始めさせていただきます。今週は、きのうまで県議会、本会議、一般質問でありましたので、2日ずれて今日の会見ということでございます。よろしくお願いいたします。  まずは今日私が着けておりますこのマスクは、よく有松・鳴海絞りのものを使わせていただいておりますが、これは三河木綿のマスクということでございまして、きのうの本会議でも使わせていただきました。この地方、江戸時代から木綿の産地ということでありますが、それを使った三河木綿のマスク。きのうはこういう柄の物を使わせていただきましたけれども、こういう物を、取り上げさせていただきます。ちょっとご紹介で。あとは口元が分かったほうがいいと思いますので、取って話をさせていただきます。  さて、会見の前に。まず、今朝の朝刊等々でも出ておりますが、昨日、藤井聡太七段が、第60期王位戦におきまして、挑戦者決定戦で勝利を得て、挑戦者ということになりました。棋聖戦に続くタイトルへの挑戦ということで、大いに期待をしたいというふうに思っております。頑張っていただければと思います。

きのうも新規陽性者はゼロ

 さて、それではまずお手元にあります今日の、今日時点のコロナウイルス感染症の状況ということでございます。資料をご覧いただければというふうに思いますが、きのうも陽性者は、新規陽性者ゼロでございました。ここにありますように、現段階で、きのうは退院が3人出ておりますので、愛知県内の感染者において入院が今、9名ということでございます。  また、空港の検疫で陽性だった方ということでございますが、きのうは愛知県の方、1人、検疫で陽性と確認された方が1人おられ、そして4人が退院されておられますので、今、入院中は6人ということでございまして、愛知県内の感染者、そして検疫の方を入れまして、今、愛知県内入院者、15人ということになっております。  そして2枚目が、これが検査件数ということでございます。ご覧いただければと思います。そして、感染経路の1週間ごとに、感染者と経路を、感染経路の不明の方の割合ということで、感染経路不明の方が26%ということで、基本的には変わっておりません、ということでございます。ご覧をいただければと思います。  さて、それではまず、バックボードから申し上げます。今日のバックボードは、本日の定例会見から新しいバックボードを使用いたします。毎年6月の食育月間をPRするものでございます。愛知県では「あいち食育いきいきプラン2020」に基づきまして、食を通じて健康な体をつくる、豊かな心を育む、環境に優しい暮らしを築くことと、食育を支える取り組みを柱として、県民運動として食育の推進をしております。  本当はこの6月に食育の全国大会をAichi Sky Expoで行う予定でありましたが、残念ながら中止ということになってしまいましたが、この6月は食育月間でございます。毎月、そして19日は国の食育推進基本計画で、食育の日と定められておりまして、愛知県ではこの日を「おうちでごはんの日」としております。ぜひ毎月19日は早めに帰宅をして、家族と食卓を囲み、楽しんで食事をすることを通じて、豊かな心を育んでいただきますようにお願いを申し上げます。身近なところから食育に取り組んでいただき、健康で活力ある社会の実現を目指していきたいというふうに考えておりますので、よろしくお願いいたします。

【関連記事】