佐藤ヒデ「94歳の私が体内年齢《36歳》!?東北ひとり暮らし、毎日3食きちんと食べて、朝はラジオ体操、夜は湯船で身体を動かす」
血管のしなやかさ、硬さを示す血管年齢は20歳、基礎代謝の数値をもとにした体内年齢は36歳。佐藤ヒデさんは2023年9月に受けた健康診断で驚異の数値を出して、広く知られるようになりました。その若さの秘訣と暮らしぶりとは(構成=塩坂佳子 撮影=本社・武田裕介) 【写真】震災後に作り始めたちりめん人形 * * * * * * * ◆三食は当然!ラジオ体操を日課に 健康診断の数値を見て、最初は看護師さんたちも、機械の故障じゃないかといってたんです。でも、同じ機械で測った別の人の数値は年相応だったから、合っているなあ……と。でもあれ以来、こんなに大げさに取り上げられるようになり、自分が一番驚いています。(笑) 同い年だった夫は60歳の時に病気で他界。2人の子どもも独立したから、もう35年間、生まれ育った陸前高田市で一人暮らしをしています。 朝は5時半に起きて、洗濯機と炊飯器のスイッチを入れ、部屋に掃除機をかける。6時25分になったら、テレビをつけて体操をするのが日課です。腰は少し曲がってしまいましたが、ラジオ体操第1はフルでやり切りますよ。 朝ご飯は、近くに住む甥が顔を出すかもしれないので、いつも2~3人前作る。余ったら昼か夜に食べればいいですしね。 お風呂は毎日必ずお湯に浸かるようにしています。湯船のなかで、足踏みするみたいに足首を動かすこと500回。健康のための運動といったら、それぐらいですかねぇ。
最近、人から話を聞かれるようになって驚いたのは、「ヒデさん、90代で朝ご飯食べるんですか? よくお腹が空きますね」といわれること。 私は食べるのが普通だと思ってきたけれど、あれ、朝ご飯はお腹が空くから食べるものだったっけ? と。 朝は魚と納豆、昼は野菜、夜はお肉を中心に、毎日三食きちんと食べています。お酒も若い頃からいける口。今でも甥っ子と居酒屋に行ったら、生ビール1杯ぐらいはいただきますよ。赤ワインも好きですね。 年を重ねて元気がなくなる、という方は、食べなくなるからじゃないかしら。 80代で亡くなったうちの母は、いつも好きなものをうんと食べていました。私は母の、そういうところを受け継いだのかなぁ(笑)。そういえば彼女も、最期まで頬にシミひとつなかったわね。