大型トラックの衝突被害軽減ブレーキ、居眠り運転で効果減 広島大と福山通運がドラレコで解析
大型トラックに搭載されている衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)は、運転手が居眠り運転をしているときは効果が限定的であることを、広島大学と福山通運の研究グループが明らかにした。車載のカメラの動画(ドライブレコーダー)を解析し、トラックの走行の様子と運転手の挙動を調べた。自動運転など自動車の技術開発は日進月歩だが、最終的な安全の担保はまだ人間の力に依るところが大きいことを示した形だ。
広島大学医学部の塩見利明客員教授(睡眠医学)と同大病院の熊谷元診療准教授(同)は福山通運と共に、労働時間と物流量に関する「物流の2024年問題」や労務健康管理のバランスを考え、被害が深刻になりやすい大型トラックによる交通事故を減らそうと共同研究を続けてきた。先行研究で、いわゆる「居眠り運転事故」はマイクロスリープ(瞬眠)と呼ばれる15秒未満の短い睡眠によって引き起こされていることを確認している。
今回の研究では、2016年度から23年度にかけて発生した、車両総重量11トン以上の大型トラックによる衝突事故1699件の車載カメラの画像を解析した。そのうち、事故による損害額が確定している563件について詳しく調べることとし、AEBSの効果のほどや、AEBSの有無が被害金額を増減させるかどうかも調べた。563件のうち、居眠り運転は123件、そうでないものが440件だった。
その結果、AEBS搭載トラックと非搭載トラックでは居眠り運転をしない場合に限っては搭載トラックの方が事故率は減少したが、居眠り運転では有意差がなかった。居眠り運転でないときは、プロの運転手なので瞬時に回避行動が取れた様子が見て取れたという。
さらに、AEBS搭載トラックと非搭載トラックでの事故損害金額を比べたところ、居眠りをしているかどうかに関わらず有意差はなかった。トラックのAEBSは現在、第3世代が市場に投入されている。世代が新しくなるにつれてAEBSの性能要件は向上しているが、事故損害金額は世代が新しくなっても、居眠り運転の有無に関わらず、有意な減少は認められなかった。