医療機関の悪い口コミに出会ったら? 気を付けるべきこと【教えて!けいゆう先生】
患者さんから、こんな話を聞くことがあります。 「あの先生はネットの口コミの評価が悪かったので不安です」 「診療所や病院を選ぶ時は口コミを参考にしています」 近年は何においても、自ら体験する前にネットのレビューや口コミを見られる時代です。 映画や書籍、飲食店、美容院など、あらゆるサービスにおいて、他人の評価を簡単に知ることができます。これが多くの人にとって、「そのサービスにお金を払うかどうか」の大きな判断基準になっているのは間違いないでしょう。 しかし、医療に関しても、他のサービスと同様に口コミを参考にできるのでしょうか?
◇医療を評価することの難しさ
医療サービスは、他の商業的なサービスと比べて異質な点が幾つかあり、注意が必要だと感じます。 まず、医療機関で提供されるサービスの中で、最も中核をなす「医療行為」そのものの質は、サービスを受ける顧客に専門知識がない限り、正確に評価するのが難しいという点です。 「ある症状の患者さんに出された薬が、果たして適切だったのか」 「行われた検査が、本当に必要なものだったのか」 「治療を始めるタイミングは、早過ぎなかったか、あるいは遅過ぎなかったか」 といった医学的な適切性は、専門家でなければ評価が難しいでしょう(時に専門家の間ですら意見が分かれることもあります)。 一方、映画や書籍、ゲームなどは、「サービスを購入した本人がどう感じたか」が、その作品の質の大部分を表すと言ってよいはずです(時に素人では評価できない難解な芸術作品もあるのは理解しますが)。 同様に、飲食店では「それを食べた本人がおいしいと感じたか否か」こそが、他の客にとって最も参考になる情報なのだと思います。 もちろん医療機関でも、医師や医療スタッフの失礼な言葉遣いや、冷酷な態度が見られるなら、これは患者さんが評価できる側面だと思います。 以上から言えるのは、医療機関に対する口コミを見る時は、「顧客が評価できる部分とできない部分」を区別する必要がある、ということです。