文科系部活の最大派閥「吹奏楽部」がいま抱えている「深刻な悩み」…それでも「吹部が好き!」顧問&部員が「好成績を残せたワケ」
今月19日から「第72回全日本吹奏楽コンクール」が栃木県宇都宮市などで開催される。“中学生の部”から“職場・一般の部”まで、幅広い年齢層のアマチュア楽団が参加する、“吹奏楽の甲子園”とも称される一大イベントだが、その環境に“ある異変”が起きているという。 【一覧】早慶、上智、明治…史上初の学部別「序列ランキング」を全公開する! はたしていま、吹奏楽界が抱える諸問題とは――。
あの大物議員も吹奏楽部のOB・OG
青春小説『響け!ユーフォニアム』、バラエティ番組『笑ってコラえて』などで、「吹奏楽部」の存在を改めて知った方も多いだろう。 “ブラバン”とも“吹部”とも称される吹奏楽部は、文科系部活の最大派閥でもあり、現役部員はおおよそ100万人、経験者は1000万人を越える。10月に就任したばかりの石破茂総理も、対抗馬であった高市早苗・前経済安全保障担当大臣も、学生時代には吹奏楽部であったという。身の回りを探せば「自分も吹奏楽経験者です!」という方が、どこでも相当数いるはずだ。 しかし、各地の吹奏楽部の悩みは尽きない。『響け!ユーフォニアム』でも描かれているような部員の確保だけでなく、練習場所や活動資金、さらには「働き方改革」による指導者の確保など、『響け!~』作中にも描ききれない「リアルな課題」と向き合っているのだ。 まずは、少子化を見据えて2024年から実施されたコンクールの制度改定を通じて、変わりゆく吹奏楽界の現状を見てみよう。
少子化・過疎化で「複数校合同チーム」も
吹奏楽コンクールの出場定員は、全国大会に繋がる「A部門」が中学で50人、高校で55人以内。現在、少子化と人口減少で、強豪校でも昔のように部員を確保できず、全国大会の出場に繋がらない小編成部門(各地で呼称に違いあり。35人以下など)出場に切り替えたり、コンクールの参加自体を辞めてしまう学校も多い。 10人、20人で好成績を収められないわけではないが、選曲が限られるなど、不利な点が生じがちだ。全日本吹奏楽連盟はこういった団体にも全国大会への門戸を開くため、複数の学校による「合同バンド」が出場できるよう、2024年度から中学校に限り出場ルールを改定した。 『響け!ユーフォニアム』なら、北宇治高校での単独出場のため、放課後すぐに仲良く練習に入れる。これが、交流のない他校同士となると、どう違うのか? 合同バンドとして北海道大会で好成績をおさめた「美幌中学校・美幌北中学校」にお話を伺った。 昨年までは美幌中がB編成(35人以内)、美幌北中がC編成(25人以内)で出場、うち美幌北中は、関東以北の東日本と北陸で独自に行われている「東日本学校吹奏楽大会」(30人以内の団体限定)で、北海道代表として山梨県甲府市に遠征、みごと「東日本大会の金賞」(この年は代表30団体中の上位11団体)を受賞している。 しかし部員数は、美幌中が30人、美幌北中が15人。美幌北中を東日本大会に導いた三木田秀明教諭は「これ以上部員が減ると、合奏自体ができない」と危機感を抱き、美幌北中サイドから合同バンド結成を打診したという。
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