【高級ステーションワゴン対決】BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T 果たして勝者は?
BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T:ディーゼルエンジン搭載の高級ステーションワゴンBMW5シリーズツーリング vsメルデスEクラスTモデルの比較テスト。
2023年に7代目のメルセデスEクラスTモデルが発売され、先ごろBMWは5シリーズツーリングを投入した。30枚超の画像とともにレポートする。 1991年に初代「BMW 5シリーズ ツーリング」が登場して以来、メルセデスとBMWの高級ステーションワゴンは、その役割が明確に定義されてきた。「EクラスTモデル」は緩やかに起伏する広大な空間、「5シリーズツーリング」は積載量では際立った特徴はないものの、俊敏でドライバーオリエンテッドな車だ。今でもそれは変わらないのだろうか? 2024年5月に発表された新型「5シリーズ ツーリング(G61)」は、全長5.06m、全幅1.90mにまで成長し、ガレージのサイズ基準を大きく上回っている。
ディーゼルモデルには十分なパワーがある
2023年に発売された現行の「メルセデスEクラス(S214)」のエステートバージョンは、全長4.95m、全幅1.88mと、ややコンパクトだ。それでも、最大の積載容量(615~1830リットル)を提供している。これに対してBMWは570~1700リットルだ。
この比較では、両車ともに197馬力と400Nm以上のトルクを発揮するディーゼルエンジン、四輪駆動のモデルを選んだ。BMWは「グランドコンプリケーション」として我々の敷地にやってきた。フロントにはスチールスプリング、リヤには高さ調整とリヤアクスルステアリング付きエアスプリング(1,990ユーロ=約32万円、パッケージとして)が装備されている。回転直径は11.9mで、まあまあだが、「Eクラス」の回転半径よりは大きい。
「5シリーズ」のプッシュアンドロータリーダイヤルは便利
インテリアでは、14.9インチの中央ディスプレイがドライバー側に向かってわずかに湾曲している。同ブランドの他のモデル(X1など)とは異なり、プッシュアンドロータリーダイヤルで快適に操作できる。以前よりも直感的に操作しにくくなったが、注意散漫効果軽減のメリットは残っている。
自律運転への半歩手前:運転支援モードでは、BMWの高速道路アシスタントを使用して、視線を右サイドミラーに固定したままウインカー操作や車線変更を行うことができる。この機能は、まず左側のステアリングホイールのスポークにあるボタンを押して起動する。