【動画】1日の天気 - 東・西日本で体温超えの暑さ 週末も酷暑続く(31日19時更新)
ウェザーマップ
8月のスタートも東日本と西日本は最高気温が35℃前後まで上がる所が多く、38℃前後になる所もある見込みです。東北や北陸は31日(水)も局地的に雨雲が発達しましたが、1日(木)は晴れ間が広がる見込みです。週末にかけても広い範囲で体に堪える暑さが続き、40℃に迫る勢いで気温の上がる所がありそうです。
31日(水)も西日本と東日本で猛烈な暑さが続き、35℃以上の猛暑日になった所が多くなりました。三重県の紀伊長島で38.7℃、大分県の犬飼と宮崎県の神門で38.3℃などと、37~38℃台まで上がった所があり、名古屋や京都は7日連続、東京は6日連続の猛暑日となりました。
1日(木)も西日本や東日本は晴れて猛烈な暑さが続きそうです。最高気温は北日本で30℃前後、西日本や東日本で35℃前後まで上がる所が多く、京都は38℃、名古屋、大阪、高知、鹿児島などで37℃まで上がる予想で、体温超えの暑さになる所もありそうです。また連日の暑さもあり、朝晩も気温が高い日が続いています。西日本や東日本は広い範囲で熱帯夜も続くため、朝晩も熱中症対策が必要です。
1日(木)は全国的に晴れる所が多くなるでしょう。31日(水)は関東から北の地域で局地的に雨雲が発達し、激しい雨の降った所がありましたが、1日(木)は山沿いを中心に、にわか雨がありそうです。また北海道は午後は雨雲がかかる所があり、局地的に激しく降る所がありそうです。風もやや強まる所がある見込みです。
来週にかけても広い範囲で体に堪える暑さが続きます。西日本や東日本は35℃以上の猛暑日が続く所も多く、この先も40℃に迫る勢いで気温の上がる日があり、危険な暑さが続きそうです。東北や北陸もこの先は晴れる日が続き、厳しい暑さになる見込みです。 (気象予報士・與猶茉穂)