姑から「不妊の嫁」と呼ばれ、夜の生活まで監視される生活。想像を絶する嫁姑問題を描いた作品4選【書評】
結婚によって得られるものは、何も幸せなことばかりではない。いつの時代も姑が嫁をいびる、いわゆる「嫁姑問題」は存在するもので、そのドロ沼をリアルに描いた漫画も山ほどある。そこで本稿では、嫁姑問題をテーマにした珠玉の4作品をご紹介。「不妊の嫁」といびり倒す姑、夫の浮気をけしかける姑、不当な扱いに耐えかねて反撃に出る嫁など、想像を絶する嫁姑の戦いがあなたを待っている。 【漫画】『長男の嫁ってなんなの?』を読む まとめ記事の目次 ●長男の嫁ってなんなの? ●旦那の浮気を仕掛けた黒幕は姑でした ●美魔女の義母がつらく当たるので破滅させました ●母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか
長男の嫁ってなんなの?
結婚直後、姑からありとあらゆるプレッシャーをかけられ、ストレスフルな生活を送っている人は少なくないはず。中でもいたたまれないのが、「孫の顔を早く見たい」という“孫プレッシャー”だろう。『長男の嫁ってなんなの?』の主人公である立花つくしもそのひとり。長らく子どもができなかったせいで、姑やご近所さんから「不妊の嫁」などと呼ばれていた。
つくしは夫と結婚してから早4年半が経つものの、子どもがなかなかできない。姑からは新婚の時から嫌味を言われ続けており、顔を合わせるたびに「孫はまだなの?」「いつになったら出来るのかしらね」などと“孫”の催促。その行動は徐々にエスカレートしていき、しまいには病院の記録から夜の生活まで監視するようになる。 たのみの夫は姑に逆らえず、誰にも頼れない状況にあるつくし。それでもなんとか問題と向き合おうとする姿には、同じ境遇にある人もそうでない人もきっと勇気をもらえるに違いない。果たしてつくしは無事に子どもを授かり、姑との関係を修復できるのか。ぜひ物語の行く末を見届けてみてほしい。
旦那の浮気を仕掛けた黒幕は姑でした
『旦那の浮気を仕掛けた黒幕は姑でした』で描かれているのは、姑が夫の浮気を仕掛けるドロドロの嫁姑バトル。『旦那の浮気相手とLINE友達になってみた』でも知られるインスタグラマーのハッチ氏原作の漫画作品第2弾で、ラストには浮気夫はもちろんのこと、姑もしっかり制裁されるスカッとした結末が待ち受けている。そんなドラマのような展開が完全なるフィクションではなく、“実話”ベースであるというから驚きだ。