グリーン車導入の工事が進む 中央快速線東京~高尾間を見てみた
中央快速線のグリーン車の運行区間
中央快速線で使用されるE233系。10両固定編成と分割編成の基本6両編成にグリーン車2両が組み込まれる予定(伊藤真悟撮影)。
中央快速線では、2023年末にグリーン車の導入が予定されています。これにより中央快速線のE233系は10両編成からグリーン車を2両連結した12両編成になることが決まっています。このため、中央快速線の各駅では12両編成に対応するべく、ホームの延伸工事が行われているのですが、どのくらい進捗しているのでしょうか。 JR東日本からの発表によると、中央快速線のグリーン車の運行区間は東京~青梅・大月間とされています。つまり、中央快速線東京~大月間の32駅と、青梅線西立川~青梅間の12駅の合計44駅を12両編成に対応させる必要があるのです。
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柴田東吾(鉄道趣味ライター)