「精神的に追い込まれて、街中で小さい子の声を聞くのがつらかった」不妊治療を乗り越え、喜びと不安に揺れる妊娠生活【体験談】
不妊治療を経験して妊娠した2人のママに、赤ちゃんを授かるまでの道のりと妊娠してから感じた気持ちの移り変わりを、当時の不安度を数値化しつつ教えてもらいました。2人とも無事に妊娠できたあとも赤ちゃんのことがとても心配だったようで…。 【画像】排卵とセックス、年齢別の妊娠率について
体外授精で妊娠した順子さんの場合
結婚後すぐに妊活を始めたものの、授からなかったので、不妊治療をスタート。当初は治療さえすればすぐに妊娠できると考えていましたが、人工授精を繰り返してもまったく結果にはつながらず…。精神的に追い込まれて、街中で小さい子の声を聞くのが嫌、嫌になる自分がさらに嫌という状況でした。 そんな私が妊娠したのは、転院先で体外受精に挑戦して1回目のこと。ステップアップしたおかげはもちろんですが、転院先のクリニックが大混雑で「不妊で悩むのは自分だけじゃない」と、安心できたことも大きいと考えています。 ただ、妊娠判明後はすぐ手放しで喜べたわけではなく、妊娠が継続できるかどうかの不安を募らせ、SNSでの検索を繰り返していました。
順子さんの不妊治療中~妊娠後のメンタルの移り変わり
不妊治療を開始。人工授精に5回トライ!【不安度10】 結婚後すぐに妊活開始。少しでも早く子どもが欲しかったので、2カ月ほどで自己流を切り上げ、通院スタート。タイミング療法を経て、人工授精に5回挑戦する。しかし、いずれも結果が出ず。生理が来るたびに、落ち込む日々…。
転院先で仲間がたくさんいることに驚く【不安度10】
有名な不妊治療専門のクリニックに転院。以前通っていたところは閑散としていたため、「なぜ自分だけが…」と孤独感を強めたが、新しいクリニックは人がいっぱい。同じ悩みを抱える人がこんなにいる!と心強くなった。
1度目の体外受精で妊娠する【不安度8】
初めての体外受精に挑戦。クリニックで判定の出る数日前に喉の奥が少しムカムカするのを感じ、「つわり? 期待が大きすぎるせい?」と家で検査してみると陽性反応が。驚いたけれどすごくうれしい!
流産のことが気になる【不安度7】
エコーの画面でピコピコと動く赤ちゃんの心拍を確認でき、とてもハッピー! ただ、いろいろな体験談をSNSで見ていた影響もあり、「まだ安心できない」と喜びすぎないように気持ちをセーブ。