Yahoo!ニュース

【空から撮った鉄道】中央線東京~高尾間の点描 10数年の空撮から

配信

乗りものニュース

空撮比率は中央線の東側が多い

中央線の快速電車はE233系が主力だが、各駅停車はE231系。写真は0番台で6ドア車のサハE230形を連結していた頃の姿。現在では山手線から転属した500番台が大半を占める(2010年10月22日、吉永陽一撮影)。

本文:1,821文字

写真:31
  • 重層化されたホームの上層部から中央線の快速電車が発着する東京駅。この日は信任状捧呈式が行われるため新任の外国の特命全権大使一行を送迎する馬車列が運行されていた(2017年12月11日、吉永陽一撮影)。
  • 南側から撮影した東京駅。この日も信任状捧呈式が行われたため東京駅丸の内駅前広場には馬車列が待機している(2018年9月19日、吉永陽一撮影)。
  • 山手線や京浜東北線と分岐する神田駅に中央線快速電車の上下列車が到着する。上野東京ライン開業からおよそ7ヶ月後に撮影したもので、真新しい上野東京ラインの高架区間がよく目立つ(2015年10月26日、吉永陽一撮影)。
  • E233系の下り電車が旧万世橋駅ホームに進入する。その下の工事現場はかつて交通博物館があった場所で現在はJR神田万世橋ビルがそびえ立つ。高架橋のアーチ部分に注目。交通博物館の建物が解体され旧万世橋駅の施設が見えていた(2011年5月20日、吉永陽一撮影)。

購入後に全文お読みいただけます。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込110
PayPay残高
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

吉永陽一(写真作家)