【ありえねー!】マツダMX-5とミニクーパーSの比較テスト?どういう発想?コーナリング好きで快適な日英スポーツカーの対決だ!
マツダMX-5 RF SKYACTIV-G対ミニ クーパーS:心か脳か。2台の小型スポーツカーを比較。どちらもカーブが大好き、どちらも気分を良くしてくれる、どちらもそれなりの価格。比較テストで、どちらのハンドリングが優れているかを明らかにする。
クルマのファンが大勢集まるのを見るのは素晴らしいことだ。「マツダMX-5 RF」と「ミニ クーパー」の比較は、「ロードスター」と「ホットハッチ」の比較でもあり、自然吸気エンジンとターボチャージャー付きユニットの比較でもあり、アナログ式のクラシックな装置と徹底的にベクトル化された電子機械の比較でもある。 後輪駆動対前輪駆動、軽量対典型的な現代の重量。一言で言えば、一方は魂を込めて、もう一方は専門知識を駆使して作られている。「より良い」という点については、おそらくここで延々と議論できるだろう。
残念ながら今やどちらも決して安くはない
しかし、我々は口であれこれ言うよりも、実際に乗ってみてこの2台について語りたい。このような根本的な違いがあるため、比較テストのみが客観的な証拠を提供できるのだ。しかし、完全性を期すために付け加えると、「マツダMX-5 RF」と比較的新しい「ミニ クーパーS」は、1つの点において完全に一致している。コーナーを曲がるのが大好きで、この価格帯の車では他に類を見ないほど、運転の楽しさを提供してくれる。しかし残念ながらどちらも決して安くはない(マツダ ロードスターは欧州では非常に高い)。 テスト車両はどちらも、ベース価格(マツダ 40,590ユーロ=約670万円、ミニ 31,650ユーロ=約522万円)に大幅な上乗せとなっている。これは、我々の「MX-5 RF SKYACTIV-G」が、レカロシート、ビルシュタインサスペンション、ブレンボブレーキを搭載した「ほむらライン」であるためだ。これにより、購入価格は44,590ユーロ(約735万円)にまで上昇する。一方、「ミニ クーパーS」では、5,640ユーロ(約93万円)のXLパッケージと4,800ユーロ(約80万円)のJCW仕様が含まれており、18インチアルミホイールを含めた最終的な合計額は42,740ユーロ(約705万円)となる。 この価格で、マツダは電動アルミ折りたたみルーフと184馬力を備えた、キビキビ走るロードスターを提供している。ミニは、7速デュアルクラッチとスポーティな装備を追加した、204馬力の3ドアモデルも提供している。