車いすテニス・国枝氏に「国民栄誉賞授与を検討」松野官房長官会見2月3日(全文)
松野博一官房長官は3日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「車いすテニス・国枝慎吾さんに国民栄誉賞の授与検討 松野官房長官が会見(2023年2月3日)」に対応しております。 【動画】車いすテニス・国枝慎吾さんに国民栄誉賞の授与検討 松野官房長官が会見(2023年2月3日) ◇ ◇
日本ASEAN友好協力50周年有識者会議を開催
松野:まず国枝慎吾氏に対する国民栄誉賞の検討について申し上げます。国枝慎吾氏は車いすテニス競技において、パラリンピックで金メダル4個を獲得。テニス大会最高峰の4大大会で通算50勝を果たし、生涯ゴールデンスラムを達成するなど、歴史に刻まれる前人未踏の快挙を成し遂げ、20年近くにわたって車いすテニス界の第一人者として世界のトップで活躍されました。 車いすテニスのみならず、パラスポーツ全体の普及、そしてスポーツの発展に極めて顕著な貢献をし、広く国民に夢と感動を、そして社会に明るい希望や勇気を与えました。このようなことから国枝慎吾氏に対する国民栄誉賞の授与について検討を進めるよう、総理から指示がありました。今後、スポーツ庁の協力を得て、関係者の意見も聞いた上で最終判断を行うこととしております。 次に本日午前、日本ASEAN友好協力50周年有識者会議が開催され、木原内閣官房副長官が有識者から報告書の提出を受けました。日本ASEAN友好協力50周年の歴史的節目である本年、12月を目途に東京で特別首脳会議を開催することとなっています。この有識者会議は特別首脳会議に向けて、政府内で準備を進める上での参考とすべく、昨年5月に設置され、有識者間で幅広いテーマにつき議論がなされてきたものです。 さらに、来週7日には日本ASEAN友好協力50周年に係る関係府省会議を立ち上げる予定であります。今般提出された有識者会議報告書も参考としつつ、関係府省庁で緊密に連携し、特別首脳会議に向けた準備を進めていく考えであります。私からは以上です。