【動画】1日の天気 - 西~東日本で危険な暑さ続く 京都で39℃予想 朝晩も熱中症対策を(1日7時更新)
きょう(木)は西日本や東日本を中心に晴れて、猛烈な暑さが続きます。京都で39℃など、東海や西日本の内陸では40℃近い危険な暑さとなる所もありそうです。朝晩も気温が下がりにくく、体にこたえる暑さが続いています。涼しい室内で過ごすなど、暑さを避けて熱中症を予防しましょう。
西日本や東日本は夏の高気圧に覆われて、強い日差しが照りつけます。広い範囲で厳しい暑さとなりそうです。関東から西は35℃以上の所が多くなり、東京都心も35℃、京都で39℃、名古屋や岐阜で38℃など、特に東海や西日本で気温が高くなるでしょう。内陸では40℃に迫る危険な暑さとなりそうです。 すでに体にこたえる暑さが続いています。エアコンを使った涼しい室内で過ごし、疲れがたまる前に早めに休憩を取るなど、できる限りの対策をして暑さから身を守るようにしてください。
西日本や東日本は広い範囲で晴れるでしょう。北陸も梅雨明けが近く、夏空が広がりそうです。関東では、朝のうちは雲の広がる所もありますが、日中は晴れる見通しです。 東北は雲が多めながら次第に日の差す所もありそうです。東北の太平洋側や静岡周辺では一部でにわか雨の可能性があります。
ただ、きょうは安定して晴れる所が多くなり、にわか雨はあってもごく一部に限られそうです。関東もきのう(水)のような激しい雷雨はないものの、その分、夜にかけて気温が下がりにくいため、朝晩も熱中症にお気をつけください。 北海道は低気圧が近づくため、午後になると日本海側から雨の範囲が広がる見込みです。
この先も厳しい暑さが続き、西日本や東日本では来週にかけて35℃以上の猛暑日が続く所がありそうです。熱帯夜も続くため、睡眠や食事もしっかりとるなどして、連日の暑さで体調を崩さないようにお気をつけください。 (気象予報士・及川藍)