【空から撮った鉄道】世界でも類をみない18段連続スイッチバック 立山砂防工事専用軌道
普段は一般の人が乗車できない軌道
立山砂防軌道の起点 千寿ヶ原連絡所。連絡所とはいわゆる駅。画面中央の大きい建物が国土交通省北陸地方整備局の立山砂防事務所で、画面右下のヘリポートがある建物の1階が車庫となっている(2013年9月18日、吉永陽一撮影)。
立山連峰の室堂平は、立山黒部アルペンルートの中継地点であり、シーズンとなると多くの観光客や登山者で賑わいます。室堂平から西に弥陀ヶ原があり、弥陀ヶ原から南下すると一気にストンと落ちる地形となって、常願寺川が流れています。この常願寺川に沿って、国土交通省立山砂防工事専用軌道があります。 立山砂防工事専用軌道(以下、立山砂防軌道)は、常願寺川の砂防ダム建設工事のために活躍する軌道で、軌間は610mmと大変狭いゲージです。砂防ダムは、立山カルデラの脆い地形で発生する土石流を食い止めるため、明治時代から行われている事業で、その輸送に立山砂防軌道は活躍しています。軌道は1929(昭和4年)に開通。立山駅付近の千寿ヶ原から常願寺川に沿って水谷へ至る約18kmの路線で、工事専用のため、一般者は乗ることができません。 沿線で特筆されるのは連続スイッチバックです。終点の水谷へ至る直前に200mの高低差を進まねばならないのですが、そこを18段連続スイッチバックで越していることです。ここまでの多段スイッチバックは世界でも類のない存在で、我々があまり目にすることのない立山の奥地にあるというのも、謎めいて神秘的なものを感じます。この軌道のスイッチバックはここだけでなく全部で38段もあり、常願寺川沿いを進むルートは決して平坦ではありません。
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吉永陽一(写真作家)