明後日に豪州戦…次期監督候補にメキシコ人指揮官の名前まで報じられピッチ内外で揺れる森保ジャパン…立ち直れるか?
カタールワールドカップ・アジア最終予選で1勝2敗と出遅れ、7大会連続7度目の本大会出場へ黄信号が灯った日本代表が9日、オーストラリア代表との第4戦(12日・埼玉スタジアム)へ向けて千葉市内で調整をスタートさせた。 選手起用を含めた采配が問題視されている森保一監督(53)の解任を求める、ファン・サポーターの厳しい声がSNS上で飛び交っている状況で、9日付けの一部スポーツ紙は日本サッカー協会(JFA)が森保監督の更迭を視野に入れ、後任の筆頭候補としてFC東京の長谷川健太監督(56)をリストアップしていると報じた。 さらにメキシコのメディアも、今夏の東京五輪でU-24メキシコ代表を銅メダルに導いたハイメ・ロサノ監督(43)が、日本の次期監督候補に挙がっていると報道。指揮官の進退を巡ってピッチの外が慌ただしくなってきたなかで、1敗も許されない日本は背水の陣を敷いて、3連勝でグループBの首位に立つ難敵から勝利を目指す。
次期監督候補の名前も次々に…
不振にあえぐ日本代表に絡んで、自身の名前が一部スポーツ紙で報じられてから数時間後の9日正午すぎ。FC東京の長谷川監督がオンライン取材に応じた。 公式戦前日に実施される定例の囲み取材。しかし、最初の質問は第1戦で1-3と苦杯をなめさせられた名古屋グランパスを、ホームの味の素スタジアムに迎える10日のYBCルヴァンカップ準決勝第2戦へ向けたものではなかった。 12日のオーストラリア戦で勝利を逃した場合、JFAは日本の森保監督を解任する可能性が高く、その場合の後任候補筆頭として長谷川監督をリストアップしているーー早朝からネット上を騒然とさせていた、自身を巡る報道への質問が続けて飛んだ。 ーー言える範囲でいま現在の率直な感想を。 「びっくりしました」 ーー事前の打診のようなものは。 「ないです、はい」 ーー仮定の話だとしても、それに関するお話をするのは難しいでしょうか。 「そうですね。仮定の話だとなかなか。憶測をいろいろと呼ぶのでできないですね」 ーー質問を変えます。いま現在の日本代表に関して何が問題点だと思いますか。 「(サウジアラビアとの)試合が夜中の2時だったので見ていないです」 ーー最後に。もし代表監督になったとすれば、どのようなチームを作りたいと考えていますか。クラブチームの監督とはまったく異なるアプローチになりますが。 「いまはルヴァンカップの準決勝を、どうやって勝ち進めばいいのかで頭がいっぱいなので、そういうところに頭が回らないです。すみません」 準決勝敗退のピンチに追い込まれた、大会連覇がかかるルヴァンカップしか考えていないと質問をかわした長谷川監督とJFAは、実は意外な接点がある。