小池都知事が定例会見2月5日(全文2)日本全体の問題ではないか
東京都の小池百合子知事は5日午後、都庁で記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「小池都知事「森会長から電話あった。都としてできることをやっていく」(2021年2月5日)」に対応しております。 【動画】小池都知事「森会長から電話あった。都としてできることをやっていく」(2021年2月5日) ◇ ◇
「TOKYO#女子けんこう部」を開設
小池:こうした取り組みに加えまして、都におきましては、失業された方、心の悩みを抱えておられる方、家庭問題、コロナでいろんな悩みが出てきているかと思いますけれども、さまざまな支援機関があります。これらがまた連携しまして相談をお受けいたしますので、ぜひお1人で悩まず、抱え込まずに、ご相談ください。そして今後も施策の強化を図ってまいりますので、都民の皆さま方のかけがえのない命を守るための対策に全力で取り組んでまいりたいと考えております。ちゅうちょすることなく、まずご連絡をいただきたい。そのお知らせであります。 それから次が、女性の健康と子育て支援についてのお知らせであります。女性の健康と子育て支援に関する2つの新たなツールを作成いたしました。まず女性の健康をサポートするポータルサイトについて、こちらにございます。女性が生涯を通じて活躍していく、そのためにはまず健康は重要な要素であることは言うまでもない。そのためにも、このたび、女性が健康な生活や女性特有の病気について手軽に情報を入手できるポータルサイト、「TOKYO#女子けんこう部」という、こちらすてきな、このような漫画になっておりますけれども、「TOKYO#女子けんこう部」を開設いたします。
子育て支援コンテンツ「子育てホッとタウン」
今回は特に就職や妊娠、出産、育児など、いろんなライフイベントが多い20代から知っていただきたいこと。例えば子宮頸がんについて、乳がんについてなど、4つテーマを、掲載をここにしております。これらの情報を知っていただくために、若い女性の間で人気の漫画家で、ミツコさんの漫画を活用しまして、読みやすく、また、分かりやすい形で、漫画で気軽に学んで、気になった内容については病気の特徴を知る、予防法などを知る、それら基本情報を確認できるということになります。 公的機関などの信頼できる専門サイトのリンクも掲載しておりますので、うーん、これはひょっとして私はそうかもしれない、病気かもしれないと思ったときにどこに連絡するかということもリンクで掲載しておりますので、そちらのほうにまた問い合わせていただくということで。これも1人で悩まないでください。そして、いろんなこういう出口がありますので、そこに連絡をして、自分で確認をして、皆さん1人1人の命と健康を守っていきたいと思います。 それから子育て支援のためのウェブコンテンツというのが2つ目のツールです。例えば都では、体罰などによらない子育て、これを推進しております。このたび気軽に子育てタイプ、自分の子育ての仕方が象さんタイプなのかどうなのか、何をもって象さんと言うのか分かりませんけど、それで「子育てホッとタウン」という、そういうタイトルで作成をいたしております。 このコンテンツのほうには、東京都の福祉保健局のウェブサイトで、東京OSEKKAI化計画っていうので、OSEKKAIくんっていうのがいるんですけどね。なんて言うんですかね。貝じゃなくて、OSEKKAIね。カタツムリみたいな形をしたOSEKKAIくんっていうのが、キャラがあるんですけれども、東京OSEKKAI化計画のほうに、ウェブサイトの中に出ております。これは7つ質問がされまして、それに、それぞれ自分はこうだこうだっていうのをチェックしていただく。で、「子育てホッとタウン」に住む動物たちが子育てのタイプを診断しまして、育児に関するヒント、具体的なアドバイスをご紹介するというもので、これはだから、あなたは象さんタイプですとか、そういうふうになるわけです。ゲーム感覚になるわけで、その分、気軽に操作ができる。日頃の子育てを振り返って、気付いて、きっかけにしていただきたい。