緊急事態宣言「私も早く切り上げたい」 小池都知事、飲食店「察するに余りある」
東京都の小池百合子知事は2日、臨時の記者会見を開いた。政府は同日夜、新型コロナウイルス対策として発出した「緊急事態宣言」について、東京都を含む10都府県で3月7日まで1か月間延長することを決めた。 【動画】「緊急事態宣言」延長で東京・小池知事「1日でも早く切り上げたい」 臨時会見
会見で、小池知事は「新規陽性者数、減少傾向にはあるが、年末年始の急拡大、その前の水準に戻ったにすぎない。重症者の方々の数は高止まりしている。医療提供体制のひっ迫はずっと続いて、長期化している。ここで緩めると、すぐに再拡大を招いてしまう。このことに気を付けなければならない」とし、緊張感を持ち続ける必要があると訴えた。 「飲食店をはじめとする事業者には本当にご苦労を掛けている。思うように経済活動ができない状況、どれほど大変なことなのか察するに余りある、そう言わざるを得ない」とも語った。 そのうえで、小池知事は「私自身、緊急事態宣言、本当に早く、1日でも早く切り上げたい、その思いはみなさんと一緒。ただ、東京の医療を守る、都民の命を守るためには徹底して人流を抑え込む、人の流れを抑え込む、最大限の対策をとっていく。なんとしてでも、いまここでウイルスを抑え込んでいかなければならない。これはみなさんと一緒に進めていきたい」と都民へ協力を呼び掛けた。