【2024 スーパーフォーミュラ第5戦】熾烈な同門対決を制した牧野任祐が今季2勝目を挙げランキング2位に浮上!
TEAM IMPULがニック・デ・フリースを起用
2024年8月24日から25日にモビリティリゾートもてぎでスーパーフォーミュラ第5戦が行われた。シーズン後半戦に突入した2024年シーズンは、今大会からタイトル争いにおいて篩にかけられる。タイトル争いに望みが繋がる重要な一戦・・・誰にとっても優勝したい第5戦では、2022年のTEAM IMPULが繰り広げたチームメイトバトルを彷彿とさせる激しい優勝争いが展開された。(文:河村大志/写真提供:日本レースプロモーション) 【写真はこちら】過残り2周のダウンヒルストレートからの90度コーナーにかけて、ドラマが待っていた(全6枚) 今シーズンは国本雄資とテオ・プルシェールのコンビで参戦予定だったTEAM IMPUL。しかし、開幕戦終了後、プルシェールがインディカー・シリーズへの参戦することが決まりチームを離脱した。 第2戦ではIMSAで活躍しているベン・バーニコートが、第3戦と第4戦には平良響がシートに収まったが、第5戦以降のラインナップは未定だった。 そして第5戦である今大会から第7戦にかけて、TEAM IMPULはニック・デ・フリース(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が19号車のステアリングを握ることを発表した。 数多くの選手権で活躍し、各カテゴリーで適応力の高さを見せているデ・フリースは、2019年のFIA F2でチャンピオン、フォーミュラEでも2020-2021シーズンを制し、世界王者に輝いた。 十分な実績を積んだデ・フリースは2022年にF1で複数のチームからフリー走行に出走。同年のイタリアGPでは、アレクサンダー・アルボンの代役としてウイリアムズからデビューを果たし、急遽決まった参戦ながら9位入賞と印象的なパフォーマンスを発揮した。 この走りがきっかけとなり、2023年にはアルファタウリのレギュラーシートを掴んだ。ここでは結果を残すことができず、シーズン途中でシートを失うも、実績と適応力の高さを買われ、現在はTOYOTA GAZOO RacingからWECのHYPERCARクラスに参戦している。 F1同様、ぶっつけ本番でのレースとなるスーパーフォーミュラのデビュー戦。世界選手権も制した実力派がどのようなレースを見せてくれるのかに注目が集まる。また、最終戦となる第8戦と第9戦では再び平良がステアリングを握るという。