アッ! サーキットで転倒!!バイク用エアバッグシステム「hit-air製MLV-C」にマジで救われた話
試したくてもなかなか試せない、リアルな防御性能
これまで、さまざまなバイクパーツやウェアなどを試してきましたが、セーフティグッズに関するレポートは歯がゆい思いが少なくありませんでした。例えば、ヘルメットの安全性について、自らコケて試すことはできません。不可能ではないものの、メーカーが想定するような条件を再現するのはなかなか難しい。また、ウェアに内蔵されるプロテクターというのも、お伝えできるのは「ライディングウェアの一部かのようで、動きづらいとは感じません」などと、肝心な〈防護性能についてリアルな感想〉からは程遠い表現になってしまうものです。 【画像8点】ヒットエアーのエアバッグシステム、MLV-Cの仕組みをチェック! だいたい、クルマの衝突実験を見ればわかる通り、シートに座っているのは実験用のダミーであり、人柱になって命知らずなテストに挑もうなどということは滅多にない。あったとしてもそれは危険行為に等しく、とてもモーサイ読者にお届けできるものではありません。 しかし、テスターが不慮の事故を起こした際、「ヘルメットが役立った」「プロテクターのおかげでケガを免れた」といった証言はどうでしょう。防護製品のスペック、効果・効能を知ったテスターのリアルなインプレッションほど役立つものはありません。今回、お届けするのは筆者自身が心ならずも開いてしまった「着るエアバッグ:Hit-Air(ヒットエアー)」に関するインプレです。結論を先に述べておくと、「バイクの転倒時にこれほど有用なものはない」「普段からの着用を強くオススメしたい」この二点です。
装着アイテムは無限電光のエアバッグ「ヒットエアーMLV-C」(4万4000円)
無限電光の着るエアバッグ・ヒットエアーは、その名の通りライディングジャケットやレーシングスーツの上から着用ができるもの。ロード用やサーキット用といったスタイルに加え、上半身を広くサポートするタイプから、頸椎の損傷を防ぐ目的に特化したタイプなど、様々なニーズに応えてくれる製品がラインアップされています。 仕組みはとてもシンプルで、車体とエアバッグをつないだワイヤーロックが転倒・追突などによって外れると、エアバッグ内部にある炭酸ガスボンベのバルブが開き、瞬時(0.1-0.2秒)に膨らんで衝撃を緩和してくれるというもの。ちなみに、ワイヤーやロックの構造に工夫があり、マニュアル通りに装着すれば立ちゴケ程度で開くことは滅多にありません。ロックが外れるには約30kgの張力が必要なため、ロックを外し忘れて降車してしまったとしても引っ張り感があって割と気づきやすく、簡単に膨らんでしまうことはないと思います。 さて、筆者が着用していたのはMLV-Cというスタンダードタイプで、首から上半身、腰回りまでバッグが膨張してくれるモデル。普段から一般道はもちろん、サーキットでの練習走行などでも使い、なかば着用は習慣化していたといってもいいでしょう。ちなみに、酷暑の時期は薄手のインナーウェア一枚に、ヒットエアーだけでバイクに乗ったこともありました。あまりオススメできる服装ではありませんが、プロテクター入りメッシュジャケットの数倍は涼しくてとても重宝した記憶があります。