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『風の谷のナウシカ』巨神兵のビームvs『ラピュタ』の雷。どっちがすごいか、空想科学で考えてみた!

柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
イラスト/近藤ゆたか

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。

マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。

さて、今回の研究レポートは……。

美しい風景をバックに、透明感あるメロディが流れ、誰もがふっと優しい気持ちを取り戻す……。宮崎アニメは、本当にすばらしい。

でも同時に、壮絶な破壊兵器が登場したりするのも、宮崎アニメである。

特に『風の谷のナウシカ』の巨神兵のビームと『天空の城ラピュタ』のラピュタの雷(いかずち)は、その威力がすさまじい。

巨神兵は、かつて「火の七日間」で世界を焼き払ったと伝えられる巨大な人型兵器。

口からビームを吐いて地平線を薙ぎ払い、この世の終わりのような大爆発を起こした。

ラピュタの雷は、空に浮かぶ城・ラピュタの底面から発射される光の砲弾。

高空から海面に放たれたとき、下界で火球が広がり、爆風と轟音は天空をも揺るがした。

ラピュタ王の末裔・ムスカによれば、『旧約聖書』でソドムとゴモラの町を滅ぼした「天の火」も、古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』で語られる「インドラの矢」も、このラピュタの雷だという。

ともに、背筋が寒くなる破壊兵器だが、その威力はどちらが上なのだろうか?

◆どちらもすごい爆発を起こす!

巨神兵のビームと、ラピュタの雷は、ともに巨大な火球を発生させた。

このような場合、火球の半径と、その大きさまで膨張するのに要した時間から、爆発のエネルギーを求めることができる。

巨神兵のビームは、王蟲の群れに向けて発射され、地平線上に多数の火球を発生させた。その火球の半径は、目測で1kmほど。

また、アニメの画面を観察すると、火球が半径1kmまで膨張するのに0.1秒を要している。

ここから火球1個あたりのエネルギーを算出すると、ビキニ環礁の実験で使われた水爆の0.9発分だ。

また、このビームは60度の角度で放射状に発射された。

この掃射角度と火球の間隔から、このとき16個の火球が発生したことがわかる。

すると、ビームの総エネルギーはなんと、ビキニ水爆15発分!

身の毛もよだつ破壊兵器だ。

一方、ラピュタの雷で爆発した火球は、およそ1秒でラピュタが浮遊する高さほどまで膨張した。

ラピュタは積乱雲のなかに浮かんでいると考えられ、積乱雲は地上2~14kmくらいにまで伸びる縦長の雲だから、ここでは火球の半径を7kmと仮定しよう。

その場合、ラピュタの雷のエネルギーは、ビキニ水爆28発分!

巨神兵のビームを上回る、とんでもない威力である。

◆巨神兵たくさんvs天空の城

では、もしも巨神兵とラピュタが戦ったら、いったいどちらが勝つのか。

すでに見たとおり、威力ではラピュタが巨神兵の2倍近い。

高空からの攻撃も可能だし、1対1で戦えば、ラピュタが勝つ可能性が高いかもしれない。

だが『ナウシカ』の火の七日間のシーンを見ると、巨神兵は多数いるようだ。

だとしたら、勝敗は巨神兵の数にもよるのではないか。

巨神兵は何体いるのだろう?

これを知るには「全世界を7日間で火の海にするのに、巨神兵が何体必要か」を考えればいい。

身長100mほどの巨神兵にとって、地平線は35km彼方。またビーム1発は、そのエネルギーから計算して、半径9kmを壊滅させると思われる。

すると、地平線に向けて左右60度で掃射したときの破壊領域は、円弧に沿った横幅54km×前後幅18kmで、面積は900km²。

ビーム一閃だけで、東京23区の1.5倍が灰燼に帰すということだ!

イラスト/近藤ゆたか
イラスト/近藤ゆたか

また身長100mほどの巨人が人間と同じ動作で歩くと、時速30kmほどで進むことになる。

ここから計算すると、1体の巨神兵は、7日間で26万km²を火の海にできるはずだ。

これは本州と九州を合わせたくらいの面積で、世界の陸地面積の590分の1にあたる。

ということは、7日間で世界を火の海にするには、巨神兵は590体いればよい!

いや、つい元気よく「いればよい!」などと書いてしまったが、あんなのが590体もいたら、めちゃくちゃ怖い。

しかも、巨神兵590体vsラピュタ1基という兵力差では、もうラピュタに勝ち目はないのではないか……?

総火力を比較すれば、計算上は、巨神兵軍の圧勝だ。

もし巨神兵590体が地上からラピュタを包囲し、ビームの集中砲火を浴びせれば、旧約聖書の時代から空を制圧してきたラピュタも、その歴史に幕を下ろすだろう。

だが、それは「巨神兵がラピュタの近くに集結していたら」の話。

この590体という兵力は、巨神兵が世界中に散開し、効率よく「火の七日間」を遂行した……という仮定から出てきた数字だから、彼らはバラバラに広がっているはずなのだ。

その場合の、人口密度ならぬ「巨神兵密度」はどれくらいなのか?

計算すると、巨神兵同士の間隔は1340kmだ。

1体の巨神兵が函館にいたら、すぐ隣の巨神兵は熊本にいる……というくらい離れている。

こうなると話は違ってきそうである。

これだけ離れていたら、ラピュタが函館の上空にいるときは、熊本の巨神兵からは決して見えない。

どんなに目がよかろうと、ラピュタは地平線の向こうに隠れてしまって見えないのだ。

ということは、ラピュタvs巨神兵の戦いは、常に1対1!

するとラピュタとしては、空から巨神兵を1体ずつ狙い撃ちしていけばいいことになる。

その雷は、1発で半径41kmを焼き払うから、多少狙いが甘くても大丈夫だ。

一方、攻撃されている巨神兵が別の巨神兵に助けを求めても、時速30kmの歩行速度では、1340kmも離れた仲間のもとへ駆けつけるまで33時間もかかる。

とても間に合わないだろう。

つまり、巨神兵が「火の七日間」を遂行している最中であれば、ラピュタは上空から1体ずつ攻撃していくことで、全部の巨神兵を倒せる……という計算になるのだ。

なんと、有利なのはラピュタの雷!

このシミュレーション結果には、筆者も驚いた。すごいな、天空の城。

空想科学研究所主任研究員

鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。アニメやマンガや昔話などの世界を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員。これまでの検証事例は1000を超える。主な著作に『空想科学読本』『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などのシリーズがある。2007年に始めた、全国の学校図書館向け「空想科学 図書館通信」の週1無料配信は、現在も継続中。YouTube「KUSOLAB」でも積極的に情報発信し、また明治大学理工学部の兼任講師も務める。2023年9月から、教育プラットフォーム「スコラボ」において、アニメやゲームを題材に理科の知識と思考を学ぶオンライン授業「空想科学教室」を開催。

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