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  1. スーパーの「西友」が北海道・九州から撤退する納得の理由
    …い手は数多く存在しているだろう。  北海道、九州を除いた西友の売り上げは5400億円、店舗数では関東に半数以上の135店が集中しており、売り上げではそ…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 1:20
    「大きな歴史の転換期」イズミ過去最大のM&A 九州地区の西友「サニー」など69店舗
    …は、中四国・九州地区を中心に300店舗を掲げていますが、今回の事業継承で店舗数はあわせて260店舗となります。 イズミ 山西泰明 社長 「2030年度…
    RCC中国放送広島
  3. 「無印良品」が欧州で「破産」の報道 欧州の不調で東アジア中心が加速、国内も都会では「飽き」が見られる「小売りの優等生」の現在
    …が、欧米での影響力は限定的で、東アジアへの販路拡大にシフトしていたのだ(店舗数はいずれも2023年11月末時点、2024年8月期第1四半期決算説明会資料による)。
    東洋経済オンライン社会
  4. 「これ、なんぼ?」「100円でええ」100均ダイソー創業者・矢野博丈が残した、“仕方のない状況を受け入れる”経営美学とは
    …ダイソーの業績は右肩上がりで伸び、現在では年間売上高約5500億円、全世界店舗数6338店舗を抱える超巨大企業になった(ダイソー公式ホームページより)。
    集英社オンライン経済総合
  5. イトーヨーカドー凋落の裏側で西友が地道に健闘…総合スーパー業態がオワコン状態の時代、明暗を分けた施策の“決定的な差”
    …ヨーカ堂とは一線を画している。 店舗数を見ると、イトーヨーカドーが126店(2023年2月末時点)であるのに対し、西友は322店(2023年11月時点…
    集英社オンライン社会
  6. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  7. いなげや、練馬区に新店オープン 食品売場を大幅に拡大して2.5倍の売上増目指す
    …討を進めてきたスクラップアンドビルドの実現で、練馬区での出店は8店目、総店舗数は133店となった。  新店の1.5㎞商圏の世帯数は、同社全店平均約2倍…
    食品新聞経済総合
  8. 【食品小売流通業界2023】人口減・2024年問題…構造的課題を解決へ業態再編を伴う業界再編も
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  9. 【食品スーパー業界2023】コロナ下で獲得した新需要を伸ばし利益水準を向上へ
    …スーパー各社の2022年度業績は、総じて既存店が前年売上げを超えず、減益基調で推移している。家庭内に偏重していた食事機会が変化し、仕入れ原価・光熱費が…
    日本食糧新聞経済総合
  10. 【長野市】長野市にたった2店舗なんて少なすぎる! 「ミスタードーナツ長野稲里ショップ」で贅沢おやつ。
    …ものがあるので、食べたいドーナツがたくさんある方にとっては嬉しいですね。店舗数が少ないぶん、店舗はいつも混み合っている印象です。時間がない方や待つのが…
    SAORI長野
  11. 【食品地域卸業界2022】全国11エリア別の最新動向 値上げやドラッグストア伸長など市場環境に変化 地域密着や成長分野で特色ある売場づくりを支援
    …地域卸は地域における食品流通の「毛細血管」の役割を果たしている。コロナ禍3年目となる2022年は、過去に経験がないといわれるほどの値上げラッシュへの対…
    日本食糧新聞産業
  12. 【朝霞市】宅配寿司「銀のさら朝霞店」に何があった? 突如、シャッターが閉められ衝撃の貼り紙が…
    …が、昔は宅配の王道といえばピザとお寿司でしたよね?宅配寿司の中でも最多の店舗数を誇る「銀のさら」ですが、複数の読者さまより「銀のさら 朝霞店」が利用で…
    ほたて埼玉
  13. 【小売流通業界2022】全国8エリアの最新動向 コスト急増で求められる「稼ぐ力」 
    …2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の…
    日本食糧新聞産業
  14. 【小売流通業界2022】スーパーは生き残りかけ再編機運 コンビニはコロナ禍から巻き返しの構え
    …いまだ予断を許さない新型コロナウイルスの感染状況、ロシアのウクライナ侵攻、急速に進む円安、原料高に伴う相次ぐ食品の値上げ、電気料金や物流費の上昇など経…
    日本食糧新聞産業
  15. ポテサラ100gが55円 スーパーとドラックストア、低価格路線で熾烈な戦いに
    …個人店より利益が生まれると考えたのだ。まず口火を切ったのが、西友の低価格弁当である。西友「サケ弁当298」298円(筆者撮影)後発組として、セブン-イ…
    池田恵里経済総合
  16. 【小売流通業界2021】食品スーパーはコロナ特需の反動も 感染対策でDX戦略加速
    …社会・経済活動は、新型コロナウイルスの感染リスクと依然として背中合わせにある。感染拡大を抑え込めず度重なり発令される緊急事態宣言やまん延防止等重点措置…
    日本食糧新聞産業
  17. 【食品スーパー業界2021】変容はコロナ後も続く 販促・価格・DXが焦点
    …コロナ禍は、食品スーパーの業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でも食品スーパーの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コ…
    日本食糧新聞産業
  18. 無印良品、自ら生活者に密着しにいく。ローソンでの販売を開始。
    …始したのだ。 もともと、西武百貨店や西友、パルコ、ファミリーマートなど、セゾングループの一員として、そして、西友のPBとして1980年に始まった「無印…
    松下久美産業
  19. 進化した最新冷凍食品がすごい 活性化する市場の今
    …ており、店舗数も36店舗まで拡大している。「従来の売り場にはもともと冷凍庫がなく、バックヤードも含めて改装が必要ですので、なかなか一気に店舗数を増やす…
    笹木理恵ライフ総合
  20. 日経MJさん、2018年8月3日付15面の記事、小売でフードバンク先行しているのは西友とコストコです
    …ートしている。当初3店舗だったが、徐々に店舗数を増やし、現在は関東130店舗に寄付をしており、そのことを西友の公式サイトでも紹介している。少人数で運営…
    井出留美ライフ総合
  21. 販売期限切れの弁当はどうなる?コンビニオーナー座談会でわかった「寄付は絶対しない」の理由とは
    …する合同会社西友では、2009年から、総菜などの日販品も含めたフードバンクへの提供をおこなっている。西友のサステナビリティ(合同会社西友の公式サイトよ…
    井出留美ライフ総合

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